1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
page top
感謝の日(//^-^//)
fairy工房へようこそ
こんにちわドールショウで、たくさんのお客様に、「次回どこに出店する?」「また見に来ますね。」などともったいないお言葉をかけて頂き、大変励みになったのと、最近ブログを見て下さる方が多くなって嬉しいともるぅです
←(ほくほく
では、fairy工房 petit leaf誕生秘話をちょっと紹介しちゃいます
実はこのブログfairy工房 petit leafは一年前にはまだなかったのです
そしてこのブログは、小樽名物忠犬ハチ公じゃなくて...とと、うちのお父様が←(こんな時にだけお父様)が、FC2ブログと言う物があるといい、最初にお父様専用のブログを作った事から始まります←(fairy工房 petit leafを作ったわけではありません←(念のため)縦笛を布団の中で弾いて近所迷惑にならないようにしていたなどお父様が作ったのは日頃のちょっとおかしい音楽活動のブログです
そしてそれに触発され、ブログを始めたのでした
そして更にさかのぼると、地域のアートフリマで、出店なさっていた方があまりにも素晴らしい物を作るので、私が通っていた美大の卒業展で作った作品を見て頂いた所、小田急百貨店で出店してみてはと親切にもおっしゃって下さったのです←(このとき私は天使ってほんとうにいらっしゃるんだなぁと思いました←(マリアテレジア←(母の洗礼名つまり母)といいブログを見に来てくれる方と言い...)そしてそのときはまっていたのはお人形とイラストとDOLLの本!!←(Dolly Dollyとかボークスの本です)いざ出陣!!と、数々の作品を会場に持っていったのでした←(DOLLの本をのぞいて)それからはや一年がたとうとしているなんて...感慨深いです
そしてこのブログは数々の妖精さん達と、しっかり者の弟、気だてのいいマリアテレジア←(母の洗礼名←(しつこい!!))小樽名物忠犬ハチ公とと、お父様そしての絵文字の様なともるぅで成り立っています
ほっこりして頂きたい一心で作ったブログですが、ちょっとダークなところも...←(このマークがはいってるところ要注意です
そして、最近では人形を作っちゃったりなんかも...

我が家の看板娘???

ヒナちゃんと言う看板娘で、後数ヶ月で妹が出来る予定です
後、花の妖精フラワリンというDOLLが、大学時代から作っていた子になっていて、目をつぶっていたり開けていたりと表情豊かです
実はこれにも誕生秘話があるのですが次回にでも...

おやすみフラワリン(//^-^//)

あっそれと、DOLL MALLに出店しているマカロンチョーカー等がありますのでもしよろしければ見てやって下さいね

マカロンチョーカーです(//^-^//)

家でディスプレーするとこんな感じです

では今回凝りに凝って見たミュシャ調の絵いきま~す
恒例女の子の絵其の三十

色使いにこだわって...(//^-^//)

ほっこりして頂けたでしょうかまた来て下さると嬉しいです

また来て下さいね
page top
ドールショウ23レポ(//^-^//)
fairy工房へようこそ
こんにちは昨日のドールショウ23で嬉しい事づくしだったともるぅです
昨日来て下さった方も日頃ブログを見て下さる方も本当にありがとうございます
さて、ドールショウレポ開始です
昨日は朝4時起床誰も起きていない時間にせっせと身支度、そして、ブログチェックそして欠かせないのがリポビタンDfain低カロリーでおすすめです←(ドールショウレポなのに何書いてるんだろう...私)そして、7時頃母と一緒に荷物を持って駅へ
親切にもお父様が車で駅まで送って下さいました
そして9時に会場に着くと既に長蛇の列が!!雨が降ったりしたのに来て下さったお客様本当に感謝です
そして会場でディスプレーしていると、隣の方が前の床がツルツル滑るのを発見!!即座にドールショウのアシスタントさんに報告して下さいましたそして反対側の方は、お弁当を頼みましょうかと声をかけて下さって、両隣の方が本当に優しくて良い方で我ながらくじ運良いなと...ディスプレーはシュミレーションしていたので、割とテキパキ出来ましたが、私の割とテキパキ出来たは、ご来場下さるお客様の来る10分前にディスプレーが終わった事を指しますつまり9時に来て10時50分に終わったと言う形...
つまり...2時間近くかかったと言う事です
その2時間かかったディスプレーとは...

fairy工房のお店です(//^-^//)

こんな感じです
ちょっとキュウキュウに詰めすぎたかなと思いましたがこれがまた大当たりでした
ラッピングする間とかちょっと時間がかかってしまうのですが←(マリアテレジア←(母の洗礼名)がラッピングして下さらなかったらもっと時間かかってました
その間じっくりと眺めて頂けてお客様に商品を説明出来たりしてほっくほくです←(もう自分の作品を気に入って頂けるのが嬉しくって
そして、今回マカうさちゃんがいっぱいお嫁に行きまして←(又はお婿さん???)また作らないとと嬉しい悲鳴でした

この子達です♪

最初の方はぎっしりだったのに1羽減り2羽減り3羽減り...と、賑やかだったお家がだんだん寂しく...
でも、お財布の中身は温かく...←(あえて言わぬが花なのに...(汗))
そして、かわいい女の子が一番最初に花の妖精フラワリンを買ってくれたのに感激
最初のお客さんが子供ってなんか素敵です

カボチャでハロウィン☆

今回はこちらの写真の子達がたくさん売れましたとくにハロウィンのカボチャは皆さん興味持って下さって、凝って作っただけに作りがいがあります
ちなみにここに載っているカボチャは、「ぐるーっとまわってからまた来ます」といって下さった方が買って下さったり、季節物でいいと褒められたりとほっこりする出来事の連続でした
マカロンペンダントをI DOLLで買って下さったお客様がまた来て下さったり、妖精さんをお迎えなさってくれたノーブルな叔母さまがまた見に来て下さってまた商品を買って下さったり...う~ん幸せすぎてあとが恐くなったり(笑)そして、ポストカードに皆さんが喜んでくれて本当に嬉しかったです

この角度で見るとポストカード見やすいかもです(//^-^//)

そして今回なんと言っても嬉しかったのは...「Cross rosy petit」のオーナー様にあえた事です素敵なお人柄で創りだすアクセサリーはため息もの...ブログでも綺麗だな~っと思っていたのですが実物はもっと綺麗嬉しい事に快くリンク承諾して下さいましたありがとうございますそして私は世にも綺麗なかんざしを「Cross rosy petit」で手に入れたのでした

帰りには、「小樽名物忠犬ハチ公」とと、ではなくて父が荷物を運ぶのの手伝いに来て下さりました
その時のお父様は大変神々しく見えました←(後頭部が光っていると言うだけの意味ではありません感謝の意味をこめてのコメントです
皆様のご好意にほっこりして大満足だったドールショウ23楽しかったです
では、好評だった女の子の絵を最後に載せますね
恒例女の子其の二十九です

天使with パンプキン

着彩すると...

着彩したバージョンです(//^-^//)

お越しいただいてありがとうございますほっこりして頂けたら幸いです

また来て下さいね

page top
ドールショウ前の出店物とパコと魔法の絵本☆
fairy工房へようこそ
こんばんはこの前見た映画で思わず号泣してしまったともるぅです
さて、今回も出店物の紹介なのですが、その前に、私と父と母が見に行った映画の話をします「パコと魔法の絵本」と言うタイトルで、とっても正直で申し訳ないのですが、特に話の筋を調べたわけでもなく、グラフィックが母と私のツボだったので見始めたのです
でもそれが大当たり!!最初は、設定や、空間演出に、「どこの国???日本じゃないよね???」とか色々と疑問に思うところがあったのですが、それをとうのは野暮な事でした設定や演出が過剰な程盛り上がりますし、それが映画の醍醐味!!←(ですよねっねっ(汗))最初のシーンを見た時から涙が止まらず、母は父と私の嗚咽のサンドイッチにあって、(母は真ん中に座ってました)私はハンカチが手放せず、しまいにはいかにも健康そうなお姉さんだったので街頭で受け取ってしまったこの人が渡すなんて詐欺だ~と思わせるティッシュを出してしまおうかと迷ったくらいでした←(今となれば相当まずい状態でした...)
ちなみに大まかな筋を言うと...

パコと魔法の絵本
舞台は病院、
子役時代大ブレイクしたけれども廃れてしまった俳優←(妻夫木聡さん)
大企業の社長で長年最前線で戦って来たが心臓病で倒れてしまったエリートのおじいさんおおぬき←(役所広司さん)
7歳後の記憶のない少女パコ←(アヤカ・ウィルソンちゃん)
が主に広げる笑いあり涙ありのエンターテイメント

倒れてしまい、病院で窮屈な生活を送っていたおおぬきは、いつも嫌われる事ばかりしていて、皆から「気の荒いじいさんだ」と、悪いイメージを植え付けてばかリ...そこに7歳の純真無垢な女の子パコが、おおぬきにご本を読んでと無邪気に言うのですおおぬきは最初嫌がらせをしますが、それでもめげないパコに屈して本を読んであげるのです
が、そこからが問題。読み終わっておおぬきが別の場所に移動すると、金色の綺麗なライターが←(子供って光り物好きだから十中八九持って帰っちゃいますよね)で、当然パコも持ってっちゃうわけです←(泥棒とかじゃないです、綺麗な石を拾った様な感覚で...)
そして後日血相を変えてライターを捜すおおぬき、それには大きな理由があったのですがネタバレになってしまうので...そこにパコが現れて...だいたい想像はつくと思いますが、おおぬきは我を忘れて、金色のライターを持って来たパコを殴ってしまうのです←(難しい年頃のおじいさんですね)しかし、明日になると、パコはいつものようにおおぬきにご本読んでと頼むのです...そこでおかしいとおもったおおぬきは、ドクターに聞いてみると、パコの記憶は一日しか持たない...と言う事実が判明...でもパコはおおぬきがほっぺたをぶった事をほっぺたを触ったのだと記憶しおおぬきに「おじさん昨日もパコのほっぺに触ったよね」と無邪気に言うのですおおぬきは生まれて初めて泣きますそしてパコのために何か出来ないかと一大企画を立てるのです
と言う話なのですが、妻夫木聡さん入れてなかったですねすみません(汗)
その日から母は寝起きの悪い私に、「ねえおじさん昨日パコのほっぺに触ったよね」とパコの物まねをし、私を泣かせるのでした(汗)

ではハロウィンのディスプレーいきまーす

パンプキンパーティー☆

パンプキンをおくのにぴったりの装飾品がありました

ヘンゼルとグレーテルのお菓子なケーキ♪

ヘンゼルとグレーテルのお菓子なケーキと言うメルヘンテイストを盛り込んだケーキです

ケーキとくるみんちゃん(//^-^//)

特大ケーキと←(40cmドールにとっては)ケーキの妖精くるみんちゃんです

ディスプレ~した感じです☆

鳥かごとか買って凝ってみました中の人形は販売予定です

マカロン色とりどり☆

I DOLLでたくさん売れたのでマカロンたっぷり追加しました

では恒例女の子の絵その二十九着彩バージョンです

絵はがきにします♪
楽しんで頂けたでしょうかほっこりして頂ければ幸いです

また来て下さいね

page top
ドールショウに向けて(//^-^//)
fairy工房へようこそ
こんにちは今回のブログのサブタイトルを「小樽名物人待ちグマ」と命名したともるぅです今回はドールショウ前ということで、少しでもたくさんの人に見てほしいなぁと言う願いから←(もしや買ってくれたらなぁと言う願望???)出店品をたくさん載せようと思っているのですが、その前にサブタイトルの出来事をお話しします

出店するよ~(//^-^//)

最近私たち家族は北海道旅行でそれはそれは美しいガラス製品のそろった小樽へ行ったのですが、そこで世にも恐ろしい恐怖体験をしました
なんと、小樽観光をバスツアーでしている間に熊の奇襲に会ったのです
しかもその熊は黒いズボンとシャツを着ていて、年齢が50代以上のよう...そして、腰に手を当てるのが癖で、獲物を食べるのに苦労していない様な立派なおなかを携えているのでした←(人のこといえないですが)さて、察しが良い方はお気付きになったと思いますが...続けさせて頂きます

小樽観光では、弟は街の風情を満喫するため別行動に、そして父は、風情とか情緒よりも食と言った形で、母と私のみ小樽ガラスを堪能したのですが、そのときすでにこの4人のうちの一人は、妖怪人間ベムのように、姿を変えつつあったのです←(ちなみに4人とは父、母、私、弟です)

小樽でたっぷり観光を楽しめるようにマリアテレジア←(母の洗礼名つまり母)が3日かけて吟味し、手配した小樽観光ですが、私たちが買い物を終えて次はどこを見ようかな~という時に、バスが出発する20分前だというのに既に観光バスのバス停にいる黒い物体を発見!!
皆さんはシャケをくわえた木彫りの熊をイメージして頂けると分かりやすいのですが、それが直立不動して目だけをきょろきょろとうごかし、待ち人を待っている感じ...そこで母が一言「あっ小樽名物人待ちグマだ!!」そうです、熊とは父の事でした

もうそう考えるよりほかありません考えてみれば、小樽に来て20分も前にバスに戻る、情緒を味わうよりも時間...ちょっと待って下さい人を待つ=忠誠心が強い=忠犬ハチ公...これってもしかして...お犬様だよ!!すみません小樽名物人待ちグマを、本日を持って「小樽名物忠犬ハチ公」←(ひいき目でしょうか???(汗))にかえさせて頂きます

そして奇襲と言うよりも出迎えてくれたと言うべきなのでしょうか...(汗)でも食事以外基本無頓着...な父ですが、マリアテレジア(母)のプランに非常に忠実と言うか...さすが社会人って感じですところで話は変わりますが、DOLL MALLに出店させてもらっているので、40cm、60cmドールの小物、家具の所をクリックすると私の作品が出てきますので、ちょこっとでも見て下されれば嬉しいです

とと...ドールショウ前に私はディスプレーをシュミレーションで作るのですがこんな感じになりました

お花の妖精フラワリン

お花の妖精フラワリンが宝石箱にキュウキュウにはいってたり...←(値札が邪魔ですね(汗))

トルソーにかかったネックレスの数々(//^-^//)

カボチャのネックレスがお買い得

マカロンとお花(//^-^//)

マカロンがヘッドになってます←(Tピンを刺して下さったのはマリアテレジア
花の上に乗っているぷっくりした妖精は福が来るとかけてぷっくるんちゃんと言います←(売る予定です

マカうさオンパレード(//^-^//)

マカうさちゃんファミリー憩いのひとときと言うコンセプトで作ってみました

夢見るフラワリン(//^-^//)

花の妖精フラワリンのドリーミングバージョンです気持ちよさそうにねているのが特徴です

今日は長くなってしまうのでこのくらいで...後は恒例女の子の絵その二十八を紹介します

RPG風天使



ちなみにドールショウは東京都立産業貿易センタービル本館2~5階で行われます
私のブースにも足を止めて下さると嬉しいですちなみに私のブースは3階のG列の13ですハロウィンな雰囲気です←(先取り先取り!!)
ほっこりして頂けたでしょうかまた来て頂けると嬉しいです
次回はドールショウの出店物に加え、見て来た映画の話をちょっとします♪ここまで読んで下さってありがとうございます

また来て下さいね
page top
嬉しいお知らせ(//^-^//)
fairy工房へようこそ
こんばんは北海道へ旅行に行っていたともるぅです
海の幸を心行くまで堪能し、スイカを1個おなかに隠しているように...
とと...自虐ネタはこの程度にしておいて...
前回拍手を下さった方ありがとうございます(ぺこり)作者冥利に尽きます
なんと今回運がいいことに、ドールショウと言う、企業や個人のディーラーが出店する人形専門展示即売会のドールショウ23に9月21日ディーラーとして出店する事になりました
I DOLLを前回やったところと同じ場所なので、仕組みがある程度分かっているのが
そして、ドールショウのホームページを見れば、色々な事が丁寧に乗っているのも嬉しいです
ところで、ドールショウのオンラインディーラーリストから初めてこのブログにいらして下さった方もいらっしゃるとおもいます発表が遅れて申し訳ありませんでした
今回のドールショウでの出店物お披露目します

こんな感じで...

ハロウィンはまだ先だぞと言う突っ込みはなしでお願いします
どうしてもカボチャが作りたくなって私はそこに山があったら登るなんて綺麗な物じゃなくって、そこにパンフレットがあって、それがハロウィンだったからかぼちゃがつくりたくなったとか、女の子の可愛い絵が描いてあったので、ドールショウがもうすぐだと言うのに描き始めちゃったり...←(悔しいので最後の方に載せちゃいます)とにかく行き当たりばったり猪突猛進...
こんなわたしですが、またいらっしゃって頂ければ光栄です
さてさて引き続いてー

装いも新たに(//^-^//)


売り物はカボチャの形の物全般に、マカロンを持ったウサギマカうさちゃんと言うオリジナルキャラクター小さいマカうさもいます
一番上のトナカイの付けているカボチャのチョーカーがスエードのひもでお買い得かもです
ほかにもどんどん紹介していきますね

マカロンのストラップです♪

デコレーションたっぷりのストラップです

パンプキングッズ☆

色が鮮やかに出来たかもです

凉しげにも出来るマカロン♪

急にテイストが変わりましたちょっと可愛らしくしようと、花の妖精フラワリンと言うオリジナルキャラクターも販売しますそれにしても凉しげ

色々作品♪

それから今回は、フェイクスイーツがたっぷりと売られます
色々ありますのでじっくり見て頂ければと...

こんな感じの出来上がりです☆

ぎっしり♪どっさり☆

まだまだたっぷりあるのですが今日はこのくらい紹介で...
そして皆様に私以外に知って頂きたい人物がいらっしゃいます
それはビーズアクセサリーの達人マリアテレジアこと私の母です←(ちなみにマリアテレジアは母の洗礼名)奉仕の精神に長けている母は、毎回出店を手伝ってくれ、素早い手さばきで私の作る小物に丸カンを通してストラップになさったり、チョーカーになさったりしてくれるのですちなみに父はヒグマです←(意味不明だと思いますがこの後のブログ小樽名物人待ちグマで明らかになります←(見たい人は見てくださいねっねっ
では描きたい衝動に駆られてドールショウ前に描いてしまった絵を...←(結構しこる)
では恒例女の子の絵其の二十六

時間かかっちゃった~(汗)

そしてドールショウ前にちょこちょこと描いた絵恒例女の子の絵其の二十七

ちょこんと天使

皆さんほっこりして下さったでしょうかまたのお越しを楽しみにしてます♪

また来て下さいね
page top
フェイクスイーツ講座其の?
fairy工房へようこそ
こんにちは筆まめになりたいと言いつつもパソコンの具合の悪さで、夢半ばに...
すみません&いつも来て頂いて感謝です
それとこの前かいたブログで大変な間違えを発見!!
水彩絵の具をガラス絵の具とかいてしまったのでしたしかも4本じゃなくて3本で105円でした探しにいった方申し訳ございません
それなので、どんな絵の具か紹介する事にします

3本入り105円♪←(税込み☆)

しっかりと水彩絵の具と書かれてますねしかも気づいたのが「マリアテレジア」←(母の洗礼名つまり母)...
皆様お騒がせしました
さて、気を取り直してフェイクスイーツ講座にまいりましょ~
前回は薄く黄色を塗っただけでしたが、今回から重ね技も披露します
黄色の次は~

黄緑に塗るのです♪

黄緑にする理由は緑だと濃すぎてリアル感が損なわれるためです決して大根のようにそこに黄緑の絵の具があったから塗った訳ではないです後下手をすると赤が鮮やかに出なくなると言う緑の性質も黄緑なら和らぎます

そして待望の赤ペイント、最初は水彩絵の具の赤を塗り...

塗り塗り☆


パレットを用意すると経費がかさむのでキッチンペーパーで代用
キッチンペーパーは、水分をたっぷり含まない事と、服の上におかないのさえ守れば快適に使えます

そしてその後赤に少しオレンジを混ぜた様なperm redという アクリル絵の具を着彩
更に塗ります☆

そしてそして~ニスを塗る作業に入りますくれぐれも机に付けないようにして下さい←(経験者は語る...(汗))ベットベトのギットギトになります(汗)←(節約が台無し!!)

つやつや♪

これを乾かして竹串から外します

グラデーションのある艶いちご完成♪

つぶつぶに見えるのは重ねぬリをしていた色がいちごの穴にしみ込んだからです
粒が出来て照りが出ると一気にリアルになるから不思議...
そして、房をいかにももぎましたと言う色合いにてっぺんがなります←(赤、黄緑、黄色、白とグラデーションが出るからです

そしてお待たせしました!!カットの作業です良く切れるカッターでフェイクいちごを半分にカット...

半分こ♪

こんな感じになりますが瑞々しさが足りないので...

ニスを塗って完成☆

ニスを塗って瑞々しくしてみました
そしてトッピングー

綺麗に飾りましょ♪

こんな風にいちごは作られますキウイタルト講座のキウイタルトのいちごもこうして作られます
色々試せるので凝ってみたい方は是非
そして、フェイクスイーツ講座をしているうちにケーキやタルト等がごっそり出来たので、DOLL MALLに出店させて頂く事が決まりました
見て楽しんで頂けると嬉しいです←(更に言うと買って下さると...)
どんな物か少しお見せしますね

こんな感じの出来上がりです☆

更にはマカロンチョーカーも作りました「マリアテレジア」←(母の洗礼名←(しつこい!!))も手伝って下さり、
チェコビーズや本革で作った手の込んだ品になりました
チョーカーは後ろでリボン結びにするタイプです

チョーカー60センチdoll用

そしてヒナちゃんにモデルしてもらいました~

こんな感じや...

更には...

こんな風に...

後一週間くらいでDOLL MALLに作品が出てくると思うので、リンクしておきます「DOLL Mall」
行ったらかならず買わなければ行けないとか言う場所ではないので、←(それってどんな場所ですか!!ですね(汗)眺めるもよし買うも良しのところですおたちよりの際少しでも目に留めて頂けたらと思っています
目に留めて下さった方があきないようブログも精進して参りますのでよろしくお願いします(ぺこり)

ではでは恒例女の子の絵其の二十五

振り向く天使(//^-^//)

ほっこりして頂けたでしょうか親しくさせて頂いているブログのオーナー様がご復帰なさられたと言う事もあり、私自身すっごくほっこりしてます
今からコメント書くのが楽しみです♪
© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
