1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
page top
カンズメ4日突入!!
              welcome to fairy factory
     色々な方の所になかなかお訪ね出来ず、誠に申し訳在りません
    ブログ拍手有りがとうございます
               自分自身とても励みになります!
     
fairy 工房 petit leafへようこそ☆

「I・doll」への出展が決まりました!!

それはすごく嬉しい事です、それと同時に...。
少し心の休まる時間が欲しい今日この頃←(夢さえ悪夢...お母さんが美容院に行ってて良かった、うなされ方が酷くて、ご近所迷惑もいいところです)作ったり、ディスプレーしている時は楽しいんです。頭にアドレナリンがどんどん放出されて、制作をやめてしまうと...「しおしおのパー」はっきり言って、お母さんとお父さんはまだ趣味の領域を出ているのか出ていないのかと言う所には不安は無いのですが、←(一日の制作時間と、熱意を見ればそんなに簡単に「やめたら良いのに。」と言うよりもむしろ、「この子は制作が無くなったらどうなってしまうのだろう...。」との心配の方が大きい様で、「もし就職しても、続けると良い」という程、制作に関しては信頼が大きいのですが...。

はいっ!!ここまでは美談ですね!!


問題は別の所に在ります、私の「生活能力の無さ。」←(ハイッここ太字ね)それこそが家族を悩ませるタネなのです←(ネタとも言えますが...←(いい加減にしろ))片付けはしましたが、はっきり言って上野樹里演じる「のだめ」の部屋が以前は、どっこいどっこいか、あるいは、センスなら彼女の方が勝っているのでは...。と思える程のだめさ加減、もはや、持ってして生まれたさだめ???←(大バカもの!)今日は片付けたので、早速良いことが起こりました弟が早くに帰って来たー!←(クララが立ったー状態の姉←(いや、むしろ上のうさぎの様に電信柱の影から弟を見つめる星あき..ハイ黙ろうねー

では、今日の収穫!!


ばばーん!!



結局、お母さんに撮影を手伝ってもらっていると言う私テーブルクロスを持って頂きました

P1100758.jpg

P1100760.jpg



沢山さんのうさぎヒャン←(壊れるな!!壊れるな!!)


P1100755.jpg


そして会心の出来の、ブライダルぷっくるんちゃんの様?←(招福妖精です♪)

そしてそして~♪

童話の世界♪

P1100453????????????_convert_20110115193951-1


今回この箱が売れたら良いな♪と、ワクワクしております♪盛りだくさんの楽しい童話の世界が広がっています

わくわく!!

P1100764.jpg

P1100767.jpg

仕掛けのあるボード♪

まだまだ満足していないのでディスプレーは更に深化しているはず!!楽しみにして頂ければ大変嬉しいです

はードキドキする

また来て下さいね
page top
今日は楽しい♪
            welcome to fairy factory
       皆さんのブログに御伺いする機会が無くて大変申し訳ありません
           見て下さる皆様に日々感謝しております
王冠マカうさ名刺☆


今日は、楽しく(もう昨日だー(滝汗))制作三昧!!はっきり言って自分の熱意が何処から湧いてくるのか分からない程、制作の時、夜叉と戦う武将の様に。はたまた、マーラにのされる寸前まで追いつめられるブッダの様に←(ごめんなさい分かりにくい例えで「聖・お兄さんを見れば分かります)

「何としてでもこの子達を幸せな方の元に届けなくては!!」

と、数々の甘い誘惑←(劇のお誘いと書きなさい)と、照らし合わせ何とか時間を作れないものかと考えるも、今日は断念、甘い誘惑に勝ちました←(皆さんの苦労と汗と涙の結晶と書きなさい!!

さすがに2日体を動かしていないと鉛の様になる身体なので、困ったものです。

デスクワークも楽じゃないのですね←(立って作っている人間が何を言うか

と、少々壊れ気味の私ですが心配は無用です(//^-^//)/

とても可愛い猫が出来たんです

P1100746.jpg

香草(構想)焼きにかじりつく猫ちゃん



この子の妹君か、兄上か、はたまた...可愛い猫ちゃんが出来上がりました

皆人間の様に、愛らしく出来たかなと☆←(猫は猫だけれどね)



見上げてご覧ー♪

夜空ーの


P1100751.jpg

ホーシをー♪





この子達にチマチョゴリとか、スカートとキャミソールとか縫ったら絶対可愛いと思うんです!!←(力説)

とにかく、深夜5時以上まで起きて磨き上げた私の作品出来れば見てほしいです←(言わぬが花と心得よ

色んな方々とコミュニケーションをとる事により、やっと深みが少しだけ人間としてでた昨今。

夢はやっぱり、いつまでも童心を忘れずに輝いていられる人になりたいこと、そして、少しでも安定した収入源が欲しい←(ごめんなさい切実な本音です

やはり私らしく、私が出せる「fairy 工房 petit leaf」の空間を無限大にしていきたいのです

暑苦しくなってしまいましたが、熱意は有り余る程こもっています

そして何より、このブログを応援して下さる方や、時には心の中で叱って下さった方々のココロの糧になる様頑張ります。

皆さんのお話では、ミントはんという私の愛娘ならぬ、愛ガエルが、私のココロの声を翻訳していて、面白いとの事です一度、「ミントはん」に会ったら人生大きく変わるかもしれません←(嘘です変わる程の影響力は持っていません)ただ、笑いは提供出来る!と、胸躍らせています。

無言でうなずく...

「fairy 工房 petit leaf」ヘ行かれたらまず、「ミントちゃん」の珍道中をご覧頂く事をお勧め致します。見事に痛い子です←(?)

さて、切り替えて、本日は青椒肉絲と、メカジキのポン酢和えに挑戦

うん、人参と大根が見事に太い!!


P1100745.jpg

具が大きいね

でもお父さんとお母さん大喜びでした

また来て下さいね
page top
あしたのジョーに学んだ事。
が、今日のテーマです今日は「あしたのジョー」を、一日、風邪が完治せず、両親と見ることは出来無かったのですが、両親曰く、「DVDになってから見た方が良いよ。」との事。

迫力、人間関係等が複雑に入り交じっていて、私が耐えられるレベルに達していない程、泣きすぎて顔面崩壊、号泣必死のものだったそうです。←(ちなみに父は嗚咽していていましたとさ)

私は、漫画の明日のジョーが小学2年生の時無意識的に好きで、←(聞いてないよとか言わないでね(笑))

力石徹と、ジョーの友情、おやっさんの愛情深さとかが本当に泣けます。

お父さんとお母さんに、「あしたのジョー」で、おやっさんについて、ジョーがあまりにもがむしゃらに痩せようと努力する為、体重計をわざと軽めに設置した優しさ。←(力石徹との事件があまりにもおやっさんとジョーの中に根強く残ってしまったんだなぁ)←(泣きながら話したら、お父さん曰くそのシーンはでてこなかったとの事でした)

私は、実を言うと、力石徹とジョーの対戦後の方がジョーと力石徹との友情が深い気がします。

力石徹は、ジョーの中に確実に血から骨まで浸透していて、ジョーの中では死んだものにしたくないんですね。だから、どんなに辛いときでも、力石徹が、ジョーを死なせようとしないんです。

ジョーは常に、力石徹を対戦相手に重ねあわせる傾向が在ります。ジョーの中の弱い部分ですね。

最後に、一番ジョーを近くで支えたおやっさんが、かけた言葉。友情を超えた、愛情だったんだと思います。おやっさんが実は「あしたのジョー」の中で1番涙腺を刺激する影の主人公だと思います。

ジョーのために努力をいとは無い、献身的なおやっさんに、小さい頃の私は、惚れ込んでいたんだと思います。

そんな渋い小学2年生でしたとさ★
page top
今日は!!

一日制作と、電話交渉(とても気配り上手な方でした!!仕事関係♪←(制作活動方面の♪))、そしてーーーーーーーーーーーーーーー!!今日もお料理を作るのでした!様々な劇団(「山下幼稚宴」は今でも大事な存在です♪)やTVで、学んだ家族の「大切さ」を大事にしようと!!
しようとしたまでは良かった!!
ですが、今日....

出張帰りのお父さんが...。

私が追い炊きを消し忘れたばかりに...。

軽く手が赤く...。

そして本人曰く、

「もうぐらぐらで大変だったよ」

しかも笑顔で

ひぃーーーーーーーーーーーーーーー!!

そこでお母さん、

「大丈夫。やけどじゃ無くて手が熱さで赤くなっただけでやけどはしてないから!!」

お父さんは、KYだけど、結局頭が良くて憎めないんです。

可愛い奴なんです。←(全国のお父さんで可愛いと言うと喜ぶ人は居るのかしら...。あっ居た!!家の父だ!!)

そしておいしそうに、私の作ったハンバーグと、お母さんの作った豚汁を召し上がっていました

今日は、蓮根とハンバーグを焼いたものです。

材料

お酒 たっぷり
お肉(合い挽き) たっぷり
蓮根   2分の一
ネギ たっぷり♪ 
塩  少々
胡椒 少々
片栗粉
ポン酢
等々

お肉を解凍して、(間違えて、こねないままじっくり合い挽き肉の普通の状態のまま焼いてしまいそうになったのですが、我にかえり救出!!解凍出来たから良しとして!!)

そして蓮根をスライス

その後、お肉と刻んだネギ、塩、片栗粉をまぶし、こねます!!

そして俵上にお肉をしたらお酒を入れて全部焼きます!!本能寺の変の様に!!←(影も形も無くなっちゃうじゃない!!)

お味は...。蓮根が絶妙!!ハンバーグはお父さん帰宅で慌てていた為、形が悪し!!←(言い訳するな!!)




胡椒とポン酢のハーモニー絶妙!!



P1100737.jpg





お母さんも塩さえ固まっていなければ美味しかったとの事。

お父さんはものすごく美味しく食べていました!!

横で蓮根を貪る娘...。←(私の事です)

微妙だった味の今日作った料理の数々....。






見た目が良いものが必ずしもすごく美味しいとは限らないのであった....。

ちなみに1番美味しいと好評だったのはハンバーグの蓮根!!


P1100733.jpg

P1100735.jpg


でも二つとも人手間かけたら美味しくなりました(//^-^//)/

お母さんにレクチャーしてもらいつつ!!

その美味しくなる方法とは!!次回へ続く...
page top
お世話になりました(m--m)

「モーツアルト」の舞台は幕を下ろしました。
皆さんも私も歌い続けるでしょう。やっぱり、市村正親さん演じるモーツアルトの父(レオポルト)と、山崎育三郎さんの(ヴォルフガング)は、親子の絆を染み入る程与えて下さいました。
そして、高橋由美子さんの(ナンネール)は、弟思いのお姉さんという感じで、(若干最初に弟に依存気味では在りましたが)何度も歌いました。「終わりのない音楽」。

そして母は、決して歌がとびきりうまい訳では無いのに味がこれだけ出せて、目を引くのは、俳優でも稀だと市村正親さんを絶賛。

是非、終わりのない音楽(モーツアルトの曲全体の意味)を幕を閉じる前に見て頂きたいです!!

帝国劇場モーツアルトへジャンプ!

http://www.tohostage.com/mozart/
page top
「江」見て、「相棒」を見て、「筑前煮」を作って、作品を作って♪
           welcome to fairy factory
ブログ拍手有りがとうございます
なかなか皆さんの所に訪問出来ず申し訳在りません
これからも精進したいと思います
所帯っぽさ満載のブログですが、そこも味と思って下さると嬉しいです♪←(だから言わぬが花というとるのに

fairy 工房 petit leafへようこそ♪

今日は、煮物が素晴しくおいしく出来ました←(形は度肝を抜かれる程悪くても、愛がこもってれば良いの!!←(暑苦しさ満載)

P1100715.jpg

こんにゃくをねじろうと線を入れたが最後、見事に反発!!しかし、味は、お母さんと弟大満足の仕上がりでした
思春期故の反発...誰でも一度はあると思われるロマンですよね←(絶対違うと心得よ!!

煮物等の和食が自分が得意だと気付きました。ですがやはり1番得意なのは、芋ネーチャンなので、お芋料理ですね

そうです!!老いも、若きも、料理し次第で何とでもなりうるんです!!

可能性は無限大なんです!!←(要はお化粧や、ヨガ、日舞、料理等趣味を極めて行けってことです!)

と、煮物について熱く語ったところで、「江」の感想!!舌足らずの幼さ残る「江」事上野樹里さん、「明智光秀」役の市村正親さんとの対話が素晴しかったです。上野さんが、どんどん、声が大人びていくんですね。そして、脚本は、相当、色んな方に気を使って描かれている事が分かりました。←(私も含まれてるとありがたいな♪)私は、「明智光秀」は本当に好きな歴史上の人物だったので、最後の末路があまりにも美しくて、信長の「豊川悦治」さんの死に様より、厳かで、惨めで、気高い最後でした。ですが、「豊川悦治」さんの「織田信長」の死に様はやはり華やかで、どこか寂しくて、清々しい感覚でした。そして、「水川あさみ」さんの、妹を心配する、本当は誰よりも妹を愛したいけれども素直に気持ちを表せない歯痒さ、実は、「江」大好きなんだろうなあ(//^-^//)/
好きな人を失った悲しみより、「江」を待つ清らかさに、皆ひかれる部分があったと思います。

それから相棒!!文句無しに、最高に面白かったです。一発で犯人を当ててしまいましたが(滝汗)もう涙腺がぼろぼろです(//^-^//)/←(またこのマーク!!)

さて、今回は、作品を夜にとったので、少し注意せねば本来の作品の良さがでているかが気になります!!さて、愛されて5年目突入のLUMIXでとった作品です(//^-^//)/
猫ちゃん着色の過程は不評と判断し、今回は、出来上がりを...。


P1100717.jpg

アップで...


チキンの香草焼き♪

P1100721.jpg



P1100719.jpg






チキンカレー載せ♪




まだ在りますが容量を考えてこのくらいで

ちなみに、チキンの香草焼きは、樹脂粘土「エクセレント」と、「グレイス」を混ぜてのごった煮、色つやはピンクのマニュキアと、茶色のスタンプとマンゴー色のカラーソースと、茶色のカラーソースそして最後に、トップコート!!

P1100728.jpg

P1100727.jpg


チキンのカレー載せの材料はまた次回載せますね

今日も充実野菜!!

しめはまたメイクを変えたマルメちゃんで!!ウィッグはやはりおかっぱが1番かしら???
一寸だけ←(?)ボーイッシュになったマルメちゃんでした

P1100693.jpg

おーいいえの散らかり具合の氷山の一角が丸見えだよー(滝汗)

ほっこりして頂けましたでしょうかまたのお越しをおまちしております

また来て下さいね

page top
猫ちゃん着色の前に...。
       welcome to fairy factory
いつも来て頂いて有りがとうございますなかなか訪問出来ずごめんなさい

fairy 工房 petit leafへようこそ♪


食事にパンと木の実はいかがでしょうか

後ろ側は...。
P1100703.jpg


色々な角度から...

P1100698.jpg

P1100702.jpg

後は服を縫って、着脱可能にします

着色の風景もお見せしたいのですが、お母さん曰く、「ハチミツとクローバー」に出てくるお父さんの似顔絵パンみたいにリアルすぎて苦手な方も居るかなと...。

なので、このラインはセーフかどうかが気になります。

P1100662.jpg



この子は割と、絵画調でリアルさが少ないので良いのですが、後の3匹の顔が、胴体とつなぎあわせて完成してからでないと、リアルすぎて顔だけではお披露目出来るかどうか...。

胴体の着色前も載せておきますね。

P1100676.jpg


こんな感じです♪

P1100678.jpg



今、猫さん4匹、ウサギさん3匹、犬さん2匹、とりさん1匹を作り途中です

さて、今日も充実野菜!!

ほっこりして頂けましたでしょうかまたのお越しをおまちしております

また来て下さいね
page top
本日の朝食♪
いやはや、頑張りました!!
朝9時前ギリギリ起床!!
今日は抜かりません!!弟とお母さんの分もフレンチトースト作ったから充実感で一杯!!
相変わらず豪快に卵を2個割って牛乳目分量で。その後パンを漬け、その後さい箸で、つついて中に卵と牛乳を染み込ませました。
ふー楽しかった
その後バターで、トーストを焦がし、
おゆを沸騰させて、紅茶にミルク!!とここまでは良かったのですが...。

残念ながら...。

紅茶のみるくの量多すぎ!!とちょっとショックを隠せない感じ。

ミルクを飲み過ぎると癌の危険度が高まると言う話も在り、一日1杯半くらいが良いのかな?
と思う今日この頃でした。

それから、病状は紅茶を飲んでも大丈夫なくらいに回復致しました!!イエーイ

これでお店でミルクティーでもレモンティーでも頼めるぞー!!


P1100625.jpg


弟へ

P1100626.jpg


自分用~♪

はー、何だかとても楽しい一日が始まりそう♪
布団も干せたし!!

暑苦しい姉の愛情表現なのでした


page top
猫ちゃんの色の付け方パート①
            welcome to fairy factory
fairy 工房 petit leaf へようこそ♪


何時も訪問して下さって有りがとうございますなかなかブログ訪問に行けなく、大変申し訳在りません
             それでも来て頂ける事が本当に嬉しいです
      猫ちゃんを今回は色をつけていく紹介をと思います!!ご恩返しになれば良いなと思います。

まず最初に用意するのはーーーーーーーーーーーーーー!!
クレパス(なるべく色がつき易く落ちにくいもの。「レンブラント」と言う画家の名前のついた、クレパスが1番今まで試した中では、伸びも発色もよく、色々なものに塗ってから付着しません。)
でも今回は少しお財布に優しいクレパスで...。←(ちょっと見当たらなくなったとは口が裂けても言えまい...←(しっかり言ってる...)

無印用品のファブリック(布製品)に塗るクレパスは絶品!!
伸びはいまいちで、色はつきにくく、色むらも出やすいですが、何回も重ねていくと、美しい仕上がりになります。そして、動物ならではの、毛色の質感に斑が在る事により、本物らしくなります。色落ちもしにくいとの算段(//^-^//)/

「レンブラント」は発色が良すぎて、ビギナーだと色を乗せすぎてしまうのですが、無印のクレパスは、良い感じに色を重ねられるので、言ってみれば、「レンブラント」がベルサイユ宮殿なら「無印良品」は枯山水の様な感じです。
お好みで♪

そして、ティッシュか、コットンか、パウダーファンデーションで使う、パフ

それからまだまだ在りますよー第2弾で紹介致します!!

P1100599.jpg



それから作業では紅茶に作品を落とさないかヒヤヒヤしながら作っていたり(滝汗)←(本当にこれは怖い!!)でも紅茶は美味しく頂いてます!!

それから、無くてはならない一品(???)ではなく一匹!!

猫ちゃんの顔!!


この子に着色していくのです!!



P1100595.jpg



焦げ茶をコットンへ...次に、

P1100601.jpg



橙と茶色を足し、コットンをもみほぐします。

P1100602.jpg



コットンを細く丸めて...。色づけ!!

P1100603.jpg



一段回終了!!

2段階!!

P1100615.jpg




更に3段階色を乗せる訳ですが、完成まじかの猫ちゃんはこうなります!!


P1100618.jpg




何の加工処理を殆どしなくてもこれだけの発色に、あるツールを沢山使うとなります!!

さて、明日はチークが改善点です。まだまだ可愛いほっぺたではないので
まだまだ精進が必要ですが、とにかく、今は自己ベストを目指し、人形の顔を如何に見せるかに奮闘しております
ちなみに今回のチークの斑は、クレパスの種類とコットンがチーク向きではなかった事でした。

P1100615.jpg



この色とても気に入っていたのですが、思いどうりに発色せず....

P1100609.jpg



それと縞模様をもう少し細密画の様に書き込むといい様な気もします。

こちらを...

P1100611.jpg



こうしてっと!!


P1100613.jpg

明日には細かい縞模様が出来ているでしょう

パート②では、マニュキアや、あるフェイクスイーツのツールが、猫ちゃんに適応されていたりします♪

今日も充実野菜!!
そしてマルメちゃんのメイクもカスタムしましたー!!更に顔が変わりました!!言うなれば...目の白い部分が出て来て、より人間らしくなったかな♪
ほっこりして頂けましたでしょうかまたのお越しをおまちしております

また来て下さいね

page top
今日は、ラーメンを、6時に作りました。遅めの超食???←(朝食だよね???)
を食べて、何故かパワーがみなぎってみなぎって!!

何だか最近色んな人の心配やら、←(例えるなら醜女の深情けともいう(笑))

夢では、色んな事件にまき込まれ、気付けば、「アリス イン ワンダーランド」の世界の夢を見て。

はっきり言いますと、パワーの使い過ぎ&心配し過ぎで、自分が倒れてしまったと言うか。

結局、お母さんにも友人にも、「まずは自分自身の世話をしようね。」とのお言葉、だから、私は、心配とか同情とかあまりしすぎると自分が倒れてしまうので、肩の力を抜いてゆるりんと過ごす事にしました。

ラーメン大好き小池さん♪



友達からの教え。
「出来る事を精一杯やる分には大賛成だけれども、出来ない事まで背負い込み過ぎ!!」
との事。

友人って良いですね(ほのぼの♪)

それから、混濁しすぎた状態でものを作っても良いものが生まれない事も判明!!

なので、今日のラーメンはいい具合に力が抜けておいしゅうございました。


そしてその後、動物のお人(?)形の着色にはいるのでした(//^-^//)
今白白でどんな動物かわかリませんね

P1100593.jpg



これもまたプロモーションの一環でもあるんですね。←(言わぬが花???)食べていく為にも、皆さんに惜しみなく技術を見せていく、夢の実現までの道のりは果てしないです。

尚、全て手で形成したオンリーワンのお人形ですので、それぞれ着色のポイント等が違い、その動物が可愛いと思える1番の比率を見つけ出素事に試行錯誤しています。

完璧目指して!!
page top
シュールなオブジェとのコラボうさぎブローチ♪
               welcome to fairy factory
fairy 工房 petit leafへようこそ♪

今日朝9時頃起床、8時間眠れた事に幸福感

で、です!!

勇気を出してというテーマですが...実はですね、樹脂粘土でミルククラウン(もしくは凍った水の落ちた直後)を、ある作品を見て、作ったら面白いかなと思いました。

その作家さんとは、ミルククラウンと言う点で一緒なのであり、決して摸倣したとかでは在りませんのでご安心下さい

色々と励まして下さった尊敬する作家さんです。

独自の感性で作ると、このミルククラウンとうさぎのコラボレーションはどのように発展するのだろう、と、期待と不安の入り交じる中、丸く樹脂粘土の「グレイス」をちぎっては乾燥させ、ブローチの座金につららを逆さにした状態の様に見える物体をまたもや「グレイス」という樹脂粘土で作り←(この場合粘土の説明はくどいくらいがちょうどいいんです見る人の参考になりますし)

ウサギさんを真ん中にセットして....。

出来上がりはなんと!!
空想の通草(あけび)の実とも、柘榴(ザクロ)の実とも何とも言いがたい様な、架空の実を、手作りで、発泡スチロールの丸の小さい物を大量に買い、それにガラス絵の具の赤、青、黄色で色付けしたものをウサギさんとミルククラウンの間に敷き詰め...。

よーーーーーし!!とここで満足してはいかんのです!!

頑張ってもう一手間を加えましょう

ウサギさんに手をつけてその手にはさみを持たせましょう

ミルクラウン♪


水とミルクは切っても切れない「友情」と「絆」と、「愛情」で繋がってまーすと、後で、重くならない程度に、自分のほんの少しだけ!!少しだけ!!欠けている「愛情」という部分を作品で補っていますね。
だから作品は愛に溢れているんです

作品には深層心理が出るって言います
今日は調子がいいぞー!!
page top
ちょこっと作品紹介♪
welcome to fairy factory
fairy 工房 petit leafへようこそ

今は♪とにかくfairy 工房 petit leaf始動開始で奮い立っております←(笑顔に隠れる闘志)
思えば、半分ヤサグレ、半分ピュアの中途半端な思想の持ち主でしたが、頑張ってピュアピュアな自分を会場で演出したいと思います。実際、プロになるのがもちろん夢ですので、プロモーションとして、沢山の事をしてきました。←(それだけ追いつめられていた訳ですね(滝汗)←(言わぬが花なのに...))
もちろん記事に嘘は殆ど書いていませんし、プロモーションとは、私としてはかなりハードルの高かった本当の顔を出す事です。
会場では、笑顔と、緊張の入り交じった面持ちで、にっこりと微笑んでお迎え致します。
ハードルは高いですが、素を出してしまうと皆さん逃げていってしまうので
売り子兼作家は、夢を売ってなんぼの商売だと思っています
そして、今市場は、不完全な物と完全な物を求める方々が沢山いらっしゃいます。
双方のニーズに合致する為、私は、不完全だけれども完全により近いものを制作する事を望んでおります。
完璧な物は求め、努力も致しますが、残念ながら、私より卓越した技術をお持ちの方は5万といらっしゃいます。←(稼ぎたい金額と合致)
なので、技術向上に努め、とにかく日々の家事をこなし、食べていける様に勤めるべきなんです。

色々な障害を抱えながら頑張っている方々に、頑張ったよと、言える様になりたい。

その思いは真っ直ぐだと思います。

障害を持つ人の中で、灯火になりたいという大それた考えをしてしまう私でした(滝汗)

ではでは作品を...


お母さんの手
持って頂きました

P1100555.jpg

P1100554.jpg




P1100533.jpg


P1100534.jpg



P1100587.jpg






次回はちょっと不思議なワールド感の作品紹介に致します

今日は比較的スタンダードでオーソドックスな感じで♪←(フィーリングです♪)
page top
亀裂
                fairy 工房 petit leaf
   blog拍手有りがとうございますプレッシャーに打ち勝つ勇気になります
          fairy 工房 petit leafへようこそ☆


私自身、色々考えた末、一つの結論にたどり着きつつ在ります。
色々な方が居らっしゃる中で、突き詰めて考えた結果。
私は周りが見えていない事、ネットと言うものは、情報の発信のツールでもありますが、同時に、色々な方の利害に少なからず影響している事。
結論から言うと、ネットでの私と、本来の私とに誤解や語弊が生まれると、とても困った事になるという事です。
ネットは血の通った人間との媒介です。
私が、もっとも恐れているのは、自分自身の発言で、失言が多すぎる事、そして、少なからず、悪影響をも及ぼしかねないという事実。
私は、自分のお店を出して居る時等は、自分を殺してお客様第一に考えると言う根性はあると自負していますが、それと同時に、あまりにもそうした接客になれてしまった為、本来の自分が無いのです。

使い分けも慣れてしまいましたし、全てが演技ではなく本当の自分と受け止める割り切りも在ります。

本来の自分=全てが自分ですので、高価な物をお客様に勧めるとき等、私の作品の対価として本当にふさわしい値段だったのだろうか。等、罪悪感は瞬間的には湧きますが、両者が満足して手にして頂いたと言う結論に勝る者は無いので、代金は有り難く頂いております。

私は、正直に言うと、過剰適応型なので、お店に来て下さった方には、買って頂く、頂かないに関わらず、感謝の念は、胸が詰まる程在ります。

買って頂けなくてもそこにはそれなりの理由があると割り切れるからです。

実際買って頂いたお客様への感謝は、めったな事では忘れないです。

ただ、私は顔の判別がつきにくく、せっかく人形やフェイクスイーツをお迎え頂いた方の顔や声等全てを覚える事が出来ません。

その方が、熱心に作品を見て下さっていても、覚えられる方の人数が、色々と難しいのです。

私は、自分のキャラクターも含めての出展だと思っていて、商品に関しては、自信のなさから、値下げをしすぎて、後でやりくり出来なくなってしまう等も在ります。

安く売る時間帯のお客さんと自分自身が満足出来れば良いと言う思想も持っていました。

気付けば、朝来た時点では1000円だった物を半額にする事を一日で行ってしまえば、後々心を痛める方もいらっしゃるのに気付けませんでした。

これからはリピーターさんに優しく、かといって過度な値下げはしないという結論に至りました。

私の作品は、あくまで地に足をついた値段にしようと思います。

場所とニーズそして、その場の人の気持ちを重視した活動がしたいです。

ただ、一品物の手作りの為、材料費抜きで、利益が小さい作品1作品につき、小さい物でも500円は頂けたらと言う欲は在ります。



だいたい100点くらいの小物を置く事を目安に出展しているので、大きい作品を別としても、計算して、出展で5万円くらいは時間がかかっても稼げる様になりたいです。

小さい作品は、以下の様な価格帯での販売を考えています。

一例ですが、写真上(フェイクスイーツ置きもの)800円。写真下(うさぎのブローチ)1500円。

P1100360_20110204233832.jpg

P1100372_20110204233846.jpg

P1090904_20110204233733.jpg

うさぎのブローチの小さい物も販売しようと思っています。そちらは800円になります。







page top
江を見て号泣!!
ただいま遅めのお夜食(?)
長崎チャンポンを食べながら「江」を見た感想を...。
人より感受性が強いので、何時も市村正親さん演じる明智光秀に泣かされて、顔が原形をとどめない程崩壊し、3秒で、世界にどっぷりと浸かりきり、もう...300mℓくらいは泣いちゃうので、母には何時も、「喜怒哀楽のジェットコースター」と呼ばれてます。

とは言え、「豊川悦司」さんと「市村正親」さんは、立場的に言うと、豊川悦司さんは市村正親さんの後輩に当たる訳でして...。

収録が終わった後に、ものすごく謝っている豊川悦司さんと、「もっと弾けちゃっていいんだよ。織田信長は傍若無人で忌み嫌われる部分があるくらいがちょうどいいんだから。」と、後輩思いの「市村正親」さんがおっしゃっている姿を想像して、最近「モーツアルト」でも、「江」でも、かわいそうなおじ様役が板に着いて来ていらっしゃって、もうぐいぐい涙腺を刺激するので、少しは手加減してほしいと思うのが一視聴者意見だったりします。

ですが、やはり、「明智光秀」あっての歴史ですので、見たときは、明智光秀にここまでしなくてもと思いつつも結局はげんきんにも、やっぱり大河ドラマはこうでなくちゃ!!という結論に至るんですね。

手の震えを抑える仕草、怒りを抑える顔、どれを取っても、実際に狂気に染まった人間というより、自制心と、道徳と、懺悔と信仰心等、あらゆる物が混ざった、崇高な演技に見えるので、やはり、市村正親さんの存在は偉大だなと思うんですね。

演技に集中して役になりきっている様に錯覚してしまう程上手だけれども、役者って案外、別の事象を思い浮かべて演技していたりするから、明智光秀になりきっているかどうかは市村正親さんまでの存在になると演技が作り物か、本当なのか分からないので、本当に見ていて複雑な気持ちになります。

私は、見る側なのでどっぷり浸っちゃうのだけれど、役者は案外客観的に自分の演技を見ているのだそう。

そんな市村正親さん演じる「明智光秀」も出番が後少し...。

名残惜しいなぁ。

江にはどんな気持ちで接していたのかという事を、視聴者側からとると、同じ心の傷を負った、けれども明るく生きている少女として、温かい目と憎しみの対象にしてはいけないと思う気持ちとの葛藤で、一杯だったんだろうなぁ。

そう考えると、現在の自分の今の色々な状況に感謝してしかるべきだと思える自分が居て。

そう思うと、入れるお茶も美味しくなるみたい。

お父さんも、「お茶が上手い」と喜んでたし。

お湯を足して注いだだけなんだけどね。こういうのの積み重ねで、初めてまともな人間として生きていけるんだと実感。

うーん人間って深いですね。
© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
