1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
page top
あえて補正無しにチャレンジです☆
いつもご覧頂いて本当に有りがとうございます
welcome to fairy factory

fairy 工房 petit leafにようこそ
さて、うさぎのブローチが出来上がりました。

一つのブローチは史実をモチーフにした「マリーアントワネット」のブローチです。
P1110354.jpg

えっ!!こんなに質素かしら???所がどっこい!!このマリーアントワネットブローチには暗号が隠されていて...ワクワクしてきませんか!!暗号とか、探偵ものとか!!←(盛り上がりすぎる奴です

ヒント1、クローバーは友情です
     メタリックなのは何故でしょう?

ヒント2、うさぎはそっぽを向いています、後ろにある鏡は何故あるのでしょう。そしてクローバーの近くに在る     のは何故?

ヒント3、ウサギさんが手紙を持っています。この手紙を渡したい人のイニシャルは「M」です。

ヒント4、ウサギさんは何故パンをもっているのでしょうか?「ブリオッシュでもなく、ケーキでもありません」

ヒント5、ブルーローズはあり得ない存在だそうですが、すでにサントリーさんが花を咲かせました。紫色がかって     いるのを表現したくて薔薇に色を付けました何故でしょう。

この5つをテーマに、このモチーフのネーミングの正解を当ててみましょう。

1、和解の印 2、騎士の願い 3、母への思い 4、喧噪を離れて 5、病的な愛

一つだけ間違いがあります。夜中に起きると起こりやすいことそれが正解に近いですそれが間違いで、正解の一つになります。

TVのアイドルに夢中になりすぎると、色んな方に迷惑をかけてしまいます。「サラリーマンNEO」とかでその風刺がありますね。ですが、その魔法が溶けたとき、ハッと家族が1番大切になるものなんです。

転ばないに越したことはありませんが、少なくともお金をかけるのは現実的なこと、被災地の為だったり、生きる為だったり、にしたいと私は思います

でもって世の中には働きたくても働けない徳の高い方がいらっしゃることも忘れずに、その方達を責めず、日々私も含め世の中に感謝して働きましょう!

さて、ここまで言い切った私ですが、よーく考えよう!!TVは大事だよー♪というフレーズが頭を回っています

TVはあまり見ないのですが、「江」と、「ジブリ作品」をよく見ます。

「江」では、「水川あさみ」さん演じる「初」が好きで、「ジブリ作品」では、「もののけ姫」が苦手だけれど好きで、「コクリコ坂」では号泣。「こきりこーのたーあけーはー七寸五分じゃながーいはーにそでのかなかいーじゃ」の歌がループしたり

「ゲド戦記」は、産みの苦しみはものすごかったですが、出来上がった作品でそれが吹き飛びました

えっとこうして、色んなことをけむにまくのも大人社会←(まけるどころかだだ漏れ

さてと、次の作品はさすがに明日にした方が良いか...。

「幸せの王子様」をモチーフにしました。もちろん現実(黙れい、子供の教育に悪いわ)童話の世界のステキなプリンスとつばめのブローチです

P1110353.jpg

ハイッ!!このfairyワールドだけは汚すまい....。と言った意地と根性で作品を仕上げております。転んでもタダでは起きないで仕事に結びつける

そして、自分磨きをしましょう!そうすればアイドルではなくて理想の「お父さん」と言う名の「お爺さま」じゃない...「王子様」が現れます!!ですので、くれぐれもご家庭を大切にね♪

 子供の教育に役立ったよ...とても心中複雑だけれどと言うかシュールすぎて何が言いたいのか良く分からなかったよ...。←(何がしたいのかこのミントにも分からん
という方は、拍手かブログランキング押して頂けると嬉しいです
またのお越しをお待ちしております

また来て下さいね

ブログランキングに参加中ですちゃっかりもので恐縮ですが、押して下さると、切実に嬉しいです
page top
作家と言う生き方として思うこと。

いつもご覧頂いて本当に有りがとうございます
welcome to fairy factory

fairy 工房 petit leafにようこそ


作家として制作していて思うことです
作家という生き方は、複雑で、作品作りをしている時に幸せを感じ、その作品とコンタクトをとるというのが「私にとっての」理想像です。

実際には食べ物が喉を通らず、夜眠れず、満身創痍を感じながらでも続けていくのが現実です。もちろん、仮面をかぶらなくてはならない場面に直面することが多々あります。それでも生まれた作品は宝物で、子供の様に可愛い存在です。お客様に見て取って買って頂けることは何よりもの栄養剤になります(見て頂けるだけでも神様なのですが←(出た!ファントム!

ミントはん「2人の支配人の方が似合ってると思う...「what a way to run a bussiness」の下りあたりが...

「仕事をすることの何と難しいことよ」だね

詳しくは「オペラ座の怪人」を見たり検索したりして下さいね

さて、オペラ座オペラ座と念仏を唱えていたともるぅですが、実際に好きな本は、全くジャンルが違って、「日々これ口実」(所ジョージさんの著書)や、小林聡美さんの「凛々乙女」だったりします。「凛々乙女」は図書館で借りましただって高いもごっ

「この軽々しい口を子のミントが...まぁ...節約は大事と心得る

それから、異常なまでに土偶に執着していた時期もあって(小学校5、6年の頃です。)その土偶への執着が異常なまでであることに危惧を覚えた担任の先生が、ある日母に伝えました(笑)

すると母は、

「ああ...やはり...土偶ですか(遠い目)」(このとき既に土偶好き歴3年)

今はDOLLが好き、ずいぶん洗練されたものだと自負しております(土偶も好きですよ(笑))
ひょっとしてミントはんが好きなのもここから来ているのかも!!

そして、この話が何に連結するかと言いますと、色んな世界は、それぞれに違います。価値観も裏表も、ですがその中に必ず自分だけのオリジナリティーが有り、繋がっている部分は確かにある。ということ。

物事は一つの様でいて、実は一つではない、それで良いのだ(何故バカボン???)一つではないと思うと寂しくてわーわー泣いちゃう時があるから、割り切ることの大切さを大人でも子供でも学びましょうということ。辛いけれどこれが作家になった時の心構えです

日々好日で生きましょう!!

土偶ネタ良かったよ!という方は、
拍手かブログランキング押して頂けると嬉しいです
またのお越しをお待ちしております

また来て下さいね

ブログランキングに参加中ですちゃっかりもので恐縮ですが、押して下さると、切実に嬉しいです
page top
太陽の子、月の子(ゲド戦記からインスピレーションを得て)
いつもご覧頂いて本当に有りがとうございます
welcome to fairy factory

fairy 工房 petit leafにようこそ

P1110334.jpg

太陽と月を見ていると、「三谷幸喜」さんの、「ラスト・ダンス」を思いだします。

大野もみじ(フルーツバスケットの紅葉が大好きな私)は、その当時、なんて不謹慎な女の方だろうと思いましたが、やはり彼女が犯行に至ったのは制作を全部手柄を横取りされ、鳥にも自由があると言えば笑い飛ばされ、自分は地位の高い所にいても全部手柄は妹のものなのです。なんてかわいそうな女性なんだろうと思いました。

でも、フルーツバスケットの紅葉と、小石川ちなみ(古畑任三郎シリーズで調べて下さい)は違いましたね。
紅葉は妹が居て、その妹が大好きで、両親が自分を忘れてしまっても大好きで「忘れて良い思い出なんて一つもない。」という思いがあった。
お母さんが自分を忘れても友達は少数だけれど居ました。その友達でありライバルが夾だった(私は今日という名前の方が合っていると思います。)小石川ちなみさんはさておいて、私は津山ちなみさんが好きなんです。
「HIGHT SCORE」というネーミングのつけられた漫画です。「漫画は馬鹿になる。」は私は大嘘だと思っています。昔はともかくとして、今は規制がかけられていますし、自分自身で選んだ漫画には「愛着」ありますよね☆←(全てではないですが漫画を選ぶのは個人の責任ですね

フルーツバスケットは私が好きで買いました♪「ラストダンス」は家族全員で見ました。小石川ちなみさんは私以外の家族は忘れてしまったお話です

さて、月と太陽どちらが偉い?と言う問いですが、科学的に言います。 月が地球上に無ければ、神話も出来なかったし、物語も作られなかった。地球のイデアが月なのですね。作家の経済を支えているのが月ですねそして、太陽は役目を終えればブラックホールになる危険性も秘めていると昔言われましたが今は大丈夫ですだって太陽は自分の熱で燃え尽きて最後には自分で寿命を全うするのですから。だから月は人間に近くて、太陽は何でも自分でしようとしてしまう。でも自立してるんです。人間により近いでしょうか...。難しい問題ですね。でも理想像ですよね!

でも、太陽が無くなって月が無くなったらどうなる...。と考えると怖いですね。太陽が無くなればまず体温が失われます。そして月が無くなれば、神話は生まれなくなり、動物の生態系が崩れますね。特に船乗りの方は、月無しでは航海が危ぶまれます。なぜなら、方角を知ることが出来ないからです。西、南、北、東全て分からなくなってしまう。自然の力にも限度があります。でも、それは科学の力で今解決なされようとしているのです。
つまり、医学、と科学によって

これはゲド戦記とコクリコ坂と上記のお話を混ぜたものです。そして、私はあるお話がどれだけ可能性を秘めているかということで、挑戦として自分自身のスパイスにしています。

性格悪いですねでもこれが作家ともるぅの正体なのです。

月の実力見せなくちゃね!!太陽に飲み込まれる月でありたくないのですから。共存大事よ

では、作ったお品物です。
P1110343.jpg

P1110345.jpg

P1110345_20110719164504.jpg

P1110347.jpg

P1110348.jpg

P1110349.jpg

制作過程を載せました。一案最初の方が私は好きですが、私は、自分の好みの物を作ればそれで良いとは思わないので、あえて、ゴールドのスプレーかけさせて頂きました

気がついたらゴールドのスプレーを真夜中にかけていたのです!!それで、ああこの作品はゴールドの色を欲していたのだなぁと。

私は、ゴールドの色は嫌いなのですが、大好きなんです(どっちやねん

なぜなら私がお金が無いと大変だからです
義援金払えないですし、親の臑をかじったお金を義援金に回しても満足し無いんです。
自分がいつか一文無しにもしもなったとしても立ち直れるだけの技術、それが欲しいんです。
常にハングリーなんです。

自分を大切にしなきゃですね

でも私は家族を支えていける役割は果たしたい。女に生まれた以上はね

色々な方法があります。家事を手伝うとかでも良いですし、倒れるくらいまでの制作をしても(他の方の責任は取れませんし、これは私の選んだ道です。)

私の目下の課題は「自分を大切にしよう」でした(滝汗)

色々な方にご心配おかけしました。無事仕上がりましたー。

ゴールドを吹いたアンティークなウサギさんでも、ふかないままのマットなウサギさんでもどちらでも大丈夫という方は、拍手かブログランキング押して頂けると嬉しいです

またのお越しをお待ちしております

また来て下さいね

ブログランキングに参加中ですちゃっかりもので恐縮ですが、押して下さると、切実に嬉しいです
page top
全てを愛せなくても、生きることが大事。
今、世の中大変なことになっていますね。そして、今日本では多くの人がすべてを愛そうとして、又は、全てを受け入れようとして、苦しくてもがいています。

仕事のことだけではありませんね。恋愛のことでだって皆さん悩んでいる。で・す・が、ここから先少し私は大人になりました。自分は自分で他の人は他の人。そして私は作家兼職人ご飯を食べていかなければいけないのです

ですので、他人の恋愛をご飯のおかずにさせて頂こうかと←(このマークが怖い...)
と言っても心配なさらないで下さいね。「ゲド戦記」の心温まるお話を作家の視点から見るとです。

後でブローチにするのですが、コンセプトを練る為にイメージしてメモしておくのです←(ちょっとジブリっぽいですね

「テルーの歌」は、物語の中核ですね。物語自体は不評だったと聞きますが私は好きです。

「たーかもきーっとさみしかろ。」

この歌は大人になると色々考えてしまいますね。

例えばテルーが、すごく攻撃的であること、そしてすごく寂しい思いをしていること。それはハイタカも隠しているけれども同じなのです。

ハイタカは本当に偉くて賢い方だと思いますが、皆さんの望みを全て叶えてくれる訳ではありませんね。
そして、テルーも。

テルーとアランはクモを救えなかった。自分達を導き、自分達の糧にし、自分達を温めてくれた存在です。

このお話を見たときクモという生き物の生態系を思いだしました。

図鑑で調べて下さいね

国王様も女王様も、憎かったんじゃないんです。自分達がとても大事にしていた子供だった。

ですが、国を背負う為には 個々の存在になる得なかった。 民衆を救う為に。

お母さんとお父さんは天空の城ラピュタのお父さんとお母さんの様に偉大で素晴しい方なんです。

キチンと風景を思いだして下さい。

うさぎは勝手でしたが、人間らしいかな。うさぎがクモのことを夢中になる気持ちも分かります。

クモはあらゆる人を助けようとして裏切られて傷ついた存在です。でも最後は逃げていく。

うさぎは動物ではなく人間です。人間の名前がたまたまうさぎだったんです。

大切なのは人と友と物(物資)であり、動物は大切ですが、人間よりもはるかに崇高な存在なんです。

考えてみると素敵な役ですね。

それから、鎖でつながれた人間達を見て、皆さんはどう思いましたか?別の国のお話だとは思いませんでしたよね

あれは日本です。勘違いしないで下さいね。
「宮崎駿」さんそこまで考え無しではないと思います。「私は」なのですが...。


これをコンセプトに、お話を書いていこうと思います。

テナーさんは、「私にとって」優しさを少し勘違いしている方なので←(大好きですし、愛すべきキャラクターだと思いますが)人間はgive and takeですし、自分が綺麗だから、伯母さん達の心が分かると思うのでしょうが、伯母さん達は悔しいんです。テナーさんは罪悪感を感じて、ただで薬を渡していますが伯母さんの心は違います。

余計伯母さん達の気持ちを荒立てています。それでお金が無いと人間としてみてもらえないと伯母さん達は思うのです。

「熱冷まし」効果は効いたのかが気になります。何度も伯母さん達がいらっしゃるということは、その伯母さん達の心はハイタカの容姿と心にあるということですね。旦那さんもその家族も放り出して、自分の好きな人の悪口を言う伯母さん達ですが、色々な方を助けていますし、クモに似ていますね。

「ゲド戦記」は無い物ねだりの大勢の人がクモに助けられ、明日を生きていくお話だと思います。

伯母さんとクモはマイペースですね。実はこの方達もうさぎも、物語の人全員自分のペースで生き、最後には最高に幸せな幕を閉じるのです。

はっ気付いてみたら(滝汗)新しいものを作ることこそがテーマ!!マイペースに自分自身の作品を作ろう。誰かの作品に影響は受けるけれども、自分の才能を信じることが大事。新しいものを作りたいよっしゃ温故知新←(最後まで真面目キャラを通せない私でした(笑))
page top
コクリコ坂から
今日は大事なことをお話しします。
初めて見る方もいらっしゃると思いますので先に申し上げることがあります。
私は子供が産めません。

今、聞いた方々の中で、「それが?」と思う方「甘ったれるな。」と思う方様々でしょう。

それで良いんです。ツイッターの世界がそうなのですから(//^-^//)/

私は「コクリコ坂から」をみて、ツイッターはまさに、現代の「学級扮装」他の国から見れば、「お笑い」です。

おかしいです。自分達がどうしようもないことに対して、その農家に電話をかけもせず、自分たちの発想のみでどんどん風評をばらまいていく。それの統制を計るため、国の最高機関はどんどん追いつめられる。私達と自分の為に。
それなのに狸や冷めたピザと言われる。

これ程理不尽なことがあるから、国会は荒れていく。現代の病気です。昔から「病は気から」と言いますが、ツイッターを見るのみが楽しみの主婦の方や妊婦さん、ただでさえストレスが溜まっている作家(ともるぅ)の健康状態は非常に思わしくないのです。

主婦や妊婦さん、作家(家事手伝い)は、いつも食べ物のことでナーバスにならなければなりません。

主婦の方は、可愛い子供を一生懸命汚染から守り抜く為、妊婦さんは、胎教のため、家事手伝い(作家)は、お父さんお母さん、自分の健康の為。

その為に必要なのは、食事です。風評で色々あります。ベテランさんに任せれば良い。情報が飽和しているのです。世界が一つになるどころかいくつにも分裂してしまっている。

結局納得しない方は99%大丈夫と言われても1%を気にします。世の中に100%を求めたい気持ちは分かります。

今の世の中は、日本を今真っ先にとなっておりますが、外国から頂いた恩も沢山ありますね。被爆国日本と言う古い考えからそろそろ抜け出した方が良いと私は思います。

広い視野で真にものを見たいのなら外国に行けば良いですね。

私はその勇気はないので、日本の狭い視野の中、自分の世界を広げています(ほぼ空想を実現させる仕事ですので)

「コクリコ坂から」の人間像は理想的ですよ(//^-^//)/

これも一つの風評です

ともるぅは元気ですよ(笑)ただ、人間はスーパーマンではないので、一人一人の力は微力。

強くなれば何でも出来るぜ!なんて思ってると思わぬしっぺ返しが私の様に来ますよ

因に、私は自分が悪ものになれば良いと言う考えは持ち合わせておりません(/^-^//)/

ごねる時はごねるし怒る時は怒る。それをツイッターでやるのはやめましょう。というのが私の経験談です。

今の社会は良くなっていますよ。広島に原爆が落とされた時よりもずっと。その戦火の中を生き抜いて来たおじいちゃんやおばあちゃんがどれだけ今の日本が意気地がないか。そして、慎ましやかでないか。

失望させたくないから今を生きている方も多いのではありませんでしょうか(//^-^//)/

私はおしゃべりで軽率ですが、一応礼儀作法は厳しくしつけられている方なのです
page top
さてさて、チシャ猫ウサギさんブローチ完成です。
いつもご覧頂いて本当に有りがとうございます
welcome to fairy factory

fairy 工房 petit leafにようこそ

P1110334.jpg

出来はとても良く出来、アジャスターとカニカンと、モチーフを連結させるのに1時間以上かかり、
苦悩したのですが、やはり暗くて、夜遅いと、綺麗には映らないかと思いきや...。

P1110333.jpg

意外と写りがよくてビックリ!!実は、このモチーフのグラスビーズ、最初、ワインレッドだよね!チシャ猫は!
と思ったんです。少女のアリスを導く様な赤い闘志とかあったら良いかなって...。でも結局やめました。

だって、人間そんなに強くないもん(キャラ変わってる...)
という訳で、たまには自然回帰もナウシカも必要よ!!という訳で、緑にした次第です。
それからMr.childrenも言っていたけれども←(人のせいはいけません!)価値観も理念も宗教も一つじゃなくて良いと言っていたじゃない

でもってそう言う両方の釣り合いが取れている人間が、がちゃりと扉を開けて、四葉のクローバーを手に入れられるよというシナリオつきです

ごめんなさい分かりづらくて

と、言う訳で、アジャスターとカニカンとチェーンで鍵とグラスビーズを通すのや配置に丸一日←(嘘です!!)じゃ無くて、半日費やしたともるぅでしたとさ

因に朝撮った別のウサギさんです。

フランスパンくわえてます。

いやはやどちらも良さあるでは今日はここまで!

ほっこりして頂けましたでしょうかまたのお越しをお待ちしております

また来て下さいね

ブログランキングに参加中ですちゃっかりもので恐縮ですが、押して下さると、切実に嬉しいです
page top
土台の土台の作り方♪
いつもご覧頂いて本当に有りがとうございます
welcome to fairy factory

fairy 工房 petit leafにようこそ

P1110298.jpg


さて、今回は完成品ではなく、チシャ猫うさぎの土台の作り方編です。

土台

まずはこの土台の作り方!

用意するのはこれです!!

用意するのはこちらの、万能ボンド、TULIP カッター レンブラント(パステル)紫黄赤 ボタン ティッシュです。

まずは、「万能ボンド」を座金に付け
(今はつけていませんが...予想と違った時に剥がせる様に←ヒヨッコですたい)

素早く「レンブラント」の紫赤黄色をティッシュの上に少しだけカッターで削って「フリーリー」という樹脂風粘土に混ぜます。チシャ猫のイメージカラーはとにかくその色を混ぜ合わせた色に近かったのです

その後丸めて、座金に形を合わせ貼付け(もう少し正確さが必要です

その後でボタンであとをつけて流れる川の様にします。
ハートと丸い座金

あとが在るのが分かると思います

ハートはあとをつけずつるんとしたクッキーみたいな形に色はちょこっと気持ち濃いめです。

そして、TULIP(Pearl)でちょんちょんと水玉に色づけをした後(紫の様な不思議な色で光沢が有りキラキラしています


上に乗せ土台出来上がり!!

この上に....
チシャ猫うさぎ


チシャ猫うさぎさんを載せます(あくまで予定

そして、モチーフ何にしようか候補が沢山ありすぎて苦戦中

見つけてみせるとも!!(妙に強気

さて、ガンバルンバ!!

にゃー(?)

仲睦まじくチシャ猫うさぎブローチと会話するともるぅでしたとさ♪

ほっこりして頂けましたでしょうかまたのお越しをお待ちしております

また来て下さいね

ブログランキングに参加中ですちゃっかりもので恐縮ですが、押して下さると、切実に嬉しいです
page top
今日の探し物。
いつもご覧頂いて本当に有りがとうございます
welcome to fairy factory

fairy 工房 petit leafにようこそ

P1110304.jpg


いやはや...。水色のリボンがなかなか探せず焦っていたウサギさんブローチ作家ともるぅ←(いつからなったと心得る

今日は、クーラーをつけないで済む気温で良いです。他の地域は気になりますが、気にしすぎると精神的に参っちゃうので肩の力を抜きましょう

そして、今日私は、頑張りました素敵な誘惑が沢山ある世の中...色々と取捨選択を人間は迫られる訳です。

実は....。

水色のリボンを探す誘惑に勝ちました!!

案外水色のリボンをつけない方がまとまりが良かったという結果に

嬉しいですね

では、見つかったシールと、愛らしい(?)自家製ミニュチュアパンをお届けします

チシャ猫うさぎは検討中。

真珠の耳飾りのうさぎ(仮)は略出来ましたが、チシャ猫うさぎは、迷い中なのです

「うーんこの子をどうするべ」←(コアすぎる...)

モチーフは、小さなキラキラパウダー入りの瓶、楽譜のシール、四葉のクローバー、鍵等を選択してみましたが、オリジナリティーで悩みます。ウサギさんのブローチの座金の周りをシンプルにするのも良いのですが...。

何と言うかチシャ猫はやはりチシャ猫であって欲しい。お茶会をちょっと彷彿とさせる様な....。

そこまでデコラティブじゃないかもしれませんが、チシャ猫の美学が...←(不思議の国ですしね☆)

やはり、そこは譲れないんです

仲間とわいわい楽しくでもなく、かといってひとりぼっちという訳でもなく、
そう言ったチシャ猫ウサギさんブローチを求めている訳です。←(どないやねん(ぶち壊し))

さて、次はパンをアップで

鳥かごは使いません(//^-^//)/

今日も一日ファイト!!

ほっこりして頂けましたでしょうかまたのお越しをお待ちしております

また来て下さいね

ブログランキングに参加中ですちゃっかりもので恐縮ですが、押して下さると、切実に嬉しいです
page top
素敵な背比べ♪フリーリーと、コスモスのうさぎさん。
いつもご覧頂いて本当に有りがとうございます
ブログ拍手に狂喜乱舞のともるぅです

welcome to fairy factory

fairy 工房 petit leafにようこそ
P1110297.jpg



さて、今日は、真珠の耳飾りのうさぎと、チシャ猫うさぎを作ったつもりなのですが。

お母さん曰く

「ネッカチーフを巻いたうさぎにしか見えない

との事、真珠の耳飾りの少女の絵画の子が被っているのは、果たしてバンダナ、ネッカチーフ?それともスカーフ?
等謎が尽きない私でした

さて、チシャ猫風うさぎは何故チシャ猫かと言うと、実は私はアリスの中で、チシャ猫がすごく好きだからです

何故かは内緒の内緒♪

モチーフを見ればピンと来るかも!!

その2つがコスモスで、大きいうさぎさんを作るのはフリーリーよりコスモスが良くて、小さいウサギさんを作るのであればフリーリーが良いかな。

なぜならコスモスは、ラップが必要で、相当密封をキチンとしないと、駄目なんです←(偉そう)
ざらりと硬く乾くのが早いのです
そしてフリーリーは、形状が横に裂かずお菓子のパックをキチンと開ける様に縦に裂けば(パッケージの印刷(プリント)をイメージして)使った後、ぐるぐるっと輪ゴムでまいて、ラップすれば相当持ちます。

しかしながら、扱いやすさは人まちまちですが、私は、夏場はフリーリーより、コスモスなのかな?と勝手に思ってみたり。

それは何故か?というと、

じゃん!!
撮った時の見栄えが...

撮った時の見栄えがコスモスの方が良いからです

というのは半分本気の嘘で、コスモスの方が、手になじみやすかったのです
朝撮ったらフリーリーの方が良いかもしれませんし、後は作っている時の気分とかも影響するらしいので、めったやたらな事は言えませんこれは5年以上愛用のLUMIXで画像補正したもの。
本当にいつも一生懸命働いてくれる良い子です(よしよし←(真ん中のマークが違う(滝汗))

画像加工あり
P1110319.jpg

修正前
P1110320_20110712231640.jpg

で、す、が、
P1110299.jpg

この子も、

P1110302.jpg

この子も、

フリーリーなのです!!
制作者の愛と、市販のパーツでより豪華に装飾という合わせ技で、活かすも殺すも自分次第なのですね

と、言う訳です


また来て下さいね

ブログランキングに参加中ですちゃっかりもので恐縮ですが、押して下さると、切実に嬉しいです
page top
目覚めの一段!!(意味不明...。)
welcome to fairy factory

fairy 工房 petit leafにようこそ

今日の夜グツグツと煮込んだ魔法の鍋から取り出しました(大嘘です!)

では....
P1110283.jpg
愛らしいウサギさんブローチがひょこっと顔をのぞかせます。
こちらは今日の朝食です!!

そしてそしてーーーーーーーー♪

ミントはん達は諸事情で出れないので、なぜなら寝室にいるから♪

光の当たる窓際で写真を撮るにはここが1番うつしやすいのです!!
P1110288_20110711072345.jpg

P1110287_20110711072356.jpg

P1110285_20110711072408.jpg

P1110284_20110711072420.jpg

ハチミツ色は、水色と合わない事が発覚!!急いではさみで切りました。
後で、白いミルク色に100均のガラス絵の具をかけたいと思います。

ほつれ防止になるんです

もう一個作ってあるのはまたの機会でーーーーーーーー

また来て下さいね

ブログランキングに参加中ですちゃっかりもので恐縮ですが、押して下さると、切実に嬉しいです
page top
楽しい晩餐(//^-^//)/

welcome to fairy factory

fairy 工房 petit leafにようこそ
作った作品を一生懸命紹介する健気なミントはん。

横で見守るマルメちゃん



横に座るマルメリータことマルメちゃんそしてそれを見守るうさぎシャン達。
こちらが作品です(//^-^//)/

ちびガエルのウマーちゃん(パクリ???)もいらっしゃいます。
詳しくは「プラチナガーデン」の「ほたるさん」の所で話されるちびガエルちゃんの発する言葉です。

さて、ミントはん説明を!!

P1110282.jpg

ミントはん「注目すべきは、四葉のクローバーとエッフェル塔!!後は明日説明
以上!このミントは眠いと心得るでは、説明しよう、(結局起きてるやん!)」

「リボンにハチミツを(100均のガラス絵の具の黄色ね)塗り、リボンをほつれない様実験中。白のガラス絵の具も塗った

そして、フリーリーで作ったうさぎさんに、
グレイスの緑のスティックと、フリーリーを混ぜ合わせ。
ほんとはグレイスが良いのか実験、そして成功ヘッドドレスに上手く活用♪

白いお花とバラは、白いお花には、TULiPを、薔薇には白いガラス絵の具を塗りました。エッフェル塔と四葉のクローバーの説明は明日で←(出し惜しみ

ではよいゆめをーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ミントはんなのか、ともるぅなのか、いよいよ分からなくなって来たな..このfairy世界も(遠い目)

また来て下さいね

ブログランキングに参加中ですちゃっかりもので恐縮ですが、押して下さると、切実に嬉しいです
page top
大事なお友達の本が出ました(//^-^//)
今日は少し、お友達の「神楽座」さんの紹介をさせて頂きますね←(これは神楽座さんテイストじゃないです(滝汗))
やはり、プロフェッショナルなドール界の方には、叶わないと思っちゃ駄目ですが、舌を巻くものがあります。
今回は真面目なお話なので、絵文字は抜きです。

私自身大変残念なのですが、一身上の都合により、ドールショウ、I・Dollへの継続出展が危うくなり、両親も年ですので、キチンと前を見据えた上で、委託販売も、ドールショウやI・DOLLでの出展をする機会が減ると思います。
本当に申し訳なく。色々お気遣い下さっている方々やお友達には胸の詰まる思いです。
今は、忍耐の時だと思います。景気が回復して、様々な方が安心して娯楽を楽しめるその日まで、ゆっくりと腰を据えて見守る。それが大前提だと思います。働き盛りの方々が働けない世の中です。ドール界の方も心細く、心を痛めているでしょう。

そして、湿っぽいお話はこれくらいにして。

そんな自粛モードだからこそ、家で、ご飯を作ったり、縫い物をしたりして愛娘であるお人形さんに着せたくありませんか。あるいは縫い物が苦手なのであれば、メイク等練習してみたくはありませんか。

神楽座さんは復興モードで彩られた町を、紙面や、ブログ等で、せめておうちの中や、異空間でだけでも綺麗な色彩で彩り、少し贅沢なドール生活をしても良いんですよ。但し働くという事の大事さは忘れないで下さい。と仰って下さっている様です。私自身は風邪でノックダウン&料理作り&アマゾン(Amazon)さんの画像にDolly Bird vol16が転載されていないから売り切れ続出だー等勝手に焦って取り乱しておりましたが←(おいおい...)

アマゾン(Amazon)さん力はいっております。

画像が大変分かりやすいです。

カラーページが5枚(10ページ)あり、大変綺麗な画質と画像です。神楽座さん蜜蜂メケイトさんコラボのお人形さんと、美麗画像、色々なアイテム、コスチューム(ドレス)の作り方が載っております。

熟考をかさねて出来れば書店で見て、本当に気に入ればお買い求め下さるとよろしいと思います。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4798602302/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

こちらが本になります。

少しだけお客様の為に人形の種類だけでも!!ユノアクルス ゼロさんです。

創作意欲むくむく湧いたので作っちゃいます!!

そして拍手コメント本当に有り難うございます
page top
かえるさんの豪華なティータイム?
               welcome to fairy factory

fairy 工房 petit leafにようこそ

皆さんろくろく更新もせず、色々あった事はさておいて、
どっこいしょっと
ミントはんがニコニコ笑顔で今日はティータイムです

おや....

「最近のミントのお気に入りは精進料理と心得る食べる程に味わい深く、大豆の風味がこれ一段と...今手にしているお肉こそ大豆で出来た何も殺さず何も汚さず綺麗に作った料理の集合体....と心得る

はて???横のブランちゃんが盛っているお肉は???

あっ!!

ミントはん「...。...。ブラン....。その肉見せて見なさい(先生口調)」

馬鹿っ!!ミントはん!!国政に触れる事しちゃだめ!!

ミントはん「こっこれはまごう事無き勇者のみが食べれるという伝説の...か...(もごっハイミントちゃん何かなー)」

ミントはん「こっこれはまごう事無き勇者のみが食べれるという伝説の...か...仮の姿のお肉!!つまりフェイクフードのお肉

そう!!ものとの関連性はシンプルだよねフェイクフード=精進料理!!

さて、実はです!!アリス風にこちら中国製のお机で、ちょっとサイズ見てみたのです!

あれ、かなり料理が大きい!!

うん料理が大きいね...。

うん...。机が見えない。

机見えないよー。

見えた!!

見えた!!

かえるさーんもうさぎさーんも♪わーらあてーくれーる-のー

ミントはん「人間からしてみたら、どちらも小さな事なのだとこのミント心得るいやっ大事だからミントはん

さてさて、ドール界でも人間界でも働き盛りの小さなウサギさんとかえるさん

定年退職した人はこの世界をのんびりと楽しんで、働き盛りの私達は働いてどんどん景気を良くしましょう
あれ、ウサギさんは???

ミントはん「お婆ちゃんウサギさんには子供の世話という大役があるそうな...

ミントはん「おおっ!!「運命」と心得る

ミントはん「何だか何かの宣伝みたいだけれども大丈夫なのかと心得る

さて、ゆっくり皆さんでこの世界楽しまれたでしょうか

楽しめると良いな

埃にまみれた机をお掃除し、雑巾であらゆるものを拭き、制作を水も飲まずに頑張った管理人ともるぅの意地と根性でしたとさ←(皆さん無理は禁物ですよ

さて、予定時間を7分経過マイペース

ほっこりして頂けましたでしょうかまたのお越しをお待ちしております

また来て下さいね

ブログランキングに参加中ですちゃっかりもので恐縮ですが、押して下さると、切実に嬉しいです

© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
