1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
スポンサーサイト
page top
リベンジ!!イクラ編(//^-^//)
fairy工房へようこそ
こんにちは銀シャリのことを小学校高学年で、銀色の車塗装用スプレーで吹いた白いご飯だと思っていたともるぅです←(車の塗装用スプレーを知っていた方が銀シャリを知っているより認知度の割合が低い様な...)
そして、マダミーなマリアテレジア←(母の洗礼名、つまり母)に、「銀シャリってあんまり良い言葉じゃないからね、あまり使わない方が良いよ」と、まるで放送禁止用語を使ったかの様な対応をされました←(それでも、銀シャリと紹介する、隠れ反抗期の私←(いやっ絶対違うから!!

ナッチェちゃん&ラテちゃん「出番まだー???」

はいはい...嫌がってた割にはまだその格好なのね...

ラテちゃん達「♪」

ラテちゃん「暖かいお庭で、つめた~いお寿司を食べるのが贅沢なの

ああ...こたつの中に入ってかき氷を食べる的な???

ナッチェちゃん「るぅちゃん....家にこたつはないでしょ...」

前はあったもん!!

ラテちゃん「そんなどうでも良い事はおいておいて...レッツクッキングなの

ナッチェちゃん「さくさくっとね!!」

今日は、銀シャリをどう本物っぽくするかの実験で~す

てっラテちゃん達聞いてる???

ラテちゃん&ナッチェちゃん「美味しいね~♪」

さて、お寿司に夢中な二人はおいておいて、レッツクッキング!!

これが材料です(//^-^//)

ここにおいてある材料が、すべてミニ(SD用)寿司を作るにあたって必要なものですもちろん本物の大きさにしたり、更に小さくするのも可能です

そして今回は銀シャリ編!!銀シャリには、ドリームクレイという、300~400円の樹脂粘土を使います
「造ハウ」と言うインターネットショップで購入出来て、大量に買い込むと、輸送量をなしにして下さるという踏んだりけったりならぬ、至れり尽くせりなものです←(安いという言葉に弱い私...←(もはや、安くて立派な材料を得るには地の果てまでも...でもやはりコストは切り詰めてもかかるのですが...)
しかも、今まで試してきた樹脂粘土の中では、もっとも乾いた後の乳白色が、クリアーで、お米らしいんです!!
ちょっと比較してみますね

バレバレじゃないと良いんですが...

どれが樹脂粘土でしょう???

一番上がドリームクレイです

さて、後必要なのは、内縁の夫、または、神棚の神様のような100円ショップで購入したボンド内縁の夫100円ショップには頭の上がらない私です
そして、更には、輝く、キラキラ粒子配合の、粘土ニス←(オレンジキャップの株式会社デビカと言う所のもの)
銀シャリはこの三つで出来ちゃいます
3つでいいなら何故全部の材料のせたかというと...
「こういうものが必要なんだ~!!」と言う一つの目安にする為です

こんな風です♪

さぁ!!心の準備はできたでしょうか!!銀シャリだけでは寂しいので、私のものすごく時間をかけて描いた恒例女のこの絵其の五十二と、戦利品の紹介を...


花の妖精(人間バージョン)(//^-^//)

そして遅れに遅れた戦利品紹介木陰で読書するナッチェちゃん...そしてこの絵本...ハイクオリティーすぎるんです!!ナッチェちゃん!!お願いだから丁寧に見てね...←(高かったんだよ~

ナッチェちゃん「面白いの♪」

そよ風を受けて...


ナッチェちゃん「るぅちゃんよりよっぽど扱い良いから大丈夫なの

そう来ましたか....

さて、仕切り直して...

まず、本物のお米より多少小さめのお米を130粒程作ります
ここで「え~っ!!」と思われた方もいらっしゃると思いますが、5分とは言いませんが、10分もあれば確実に出来ます

こうちネッとね♪

この大きさに130粒すれば良いだけの話なのです←(様はテクニックいらず

そして、固まってしまった残念な粘土等がありましたら、こう...

ぎゅっぎゅと...

更に形を...
こんな感じ♪

こんな感じで長方形に!!

その後更に、これにボンドを付けて...

ボンドをペタっ!!

そして130粒のお米もどきをいい具合に2~3分おいたところのを貼付けるのです

こっちにもペタッ♪

えいっ!!

お米粒を...

こうして、更にボンドを付けて...

こっちにもね...

こちらに全体を覆い隠す様にお米粒もどきをババーッと!!

でっ!!それが終わったら最後の仕上げ、さっきのニスでペイントです

ニスを塗り塗り♪

これで銀シャリの完成ですなんだか、のりで巻いてイクラ載せるんだから全部の面にお米粒付けても...と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、のりがシャリの形状にそって、ぼこぼこっとなだらかな曲線を描いたり、イクラに段差が出来たりすると本当にこの段階をへて良かったーと思います
そして唐突ですが、昨日見に行った朗読劇「魔・コミュ」があまりにも面白かったので、其のお話+ネタ←(お寿司の作りの工程)を紹介します

コンピューターの不都合で何かと不便しましたが今度こそ...今度こそ...大丈夫そうです

ほっこりして頂けましたでしょうかまたのお越しを心からお待ちしております

また来て下さいね















スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

美味しそう~♪
こんばんわ☆
美味しそうなお寿司が出来上がりそうですね。
もう、ともるぅさんの作った銀シャリを見ただけで生唾が・・・(失礼)
いつも細かい作業、凄いですね。頭が下がります。
今回の女の子の絵は、透明感がありますね。
花の妖精が、ふんわり風にのって現れたように見えます。(^-^)
aria | URL | 2009/05/25/Mon 19:36 [EDIT]
ariaさんコメントありがとうございます(//^-^//)
コメントが遅れて申し訳ありませんi-201
美味しそうにちゃんと見えているかが、実は不安だったりするので、皆さんに美味しそうと言って頂けるとやる気もすっごく出てきます(//^-^//)
私の方は、ariaさんの目がハートになる様な可愛らしい薔薇のチョーカーに、釘付けですe-446
細かい作業と言ってもariaさん程小さいビーズを通すという訳ではないので、こちらこそariaさんの作品には頭が下がります(//^-^//)
今回のテーマは花の様に艶やかな女性を目指していたので、透明感があると聞いて嬉しくてたまりません(//^-^//)
ふんわり風に乗って現れた様...嬉しいです(//^-^//)
ariaさんありがとうございますe-420
ともるぅ | URL | 2009/05/27/Wed 00:38 [EDIT]
お久しぶりです!
お元気ですか~?
最近、なかなか遊びにこれずに(来てもコメントできずに)ごめんなさいv-435
シャリ、すごいですね!もう、ほっこりを通り越して、ただただ魅入ってしまいました。
お米のつぶつぶ、海苔で隠れるところまでつけるこだわり様にプロ魂を感じました。
そして、残念な粘土も再利用でエコ!
ともるぅさん、素敵すぎますv-352

そして、恒例女の子の絵の色使いがとっても素敵です!
レッド・ピンク・ブラウン・パープルなどの暖色系(パープルは暖色じゃないかv-356)にターコイズブルーが効いてますね~(^^)
こういう配色センスはさすが!!という感じですね。
その感性が私も欲しい~(>_<)
yuki | URL | 2009/05/29/Fri 23:08 [EDIT]
yukiさんコメントありがとうございます(//^-^//)
yukiさんのコメントもらってますます元気になりましたよ~(//^-^//)私も、考え込むタチなので、yukiさん達の様に優しい人がコメントを下さると思うと勇気100倍です(//^-^//)
シャリに魅入って頂けて感激です!!
yukiさんの作る可愛い小物とかを見て、私も癒されているので、そう言って頂けるとおこがましながら照れてしまいますe-68
お米は作ったからには全体に貼らないと!!と、血がうずくんです!!
そして「こだわりすぎだよe-330いい加減腹をくくって???」と、人形教室の講師を困らせる私です(滝汗)
そして、エコな面があると言って頂けてすっごく嬉しいです(//^-^//)
恒例の女の子の絵が気に入って頂けたみたいでほっこりです(//^-^//)
すっごく細部まで見て下さって...と言うよりか作者の私より絵を深く分析している様な..(//^-^//)
色使いも顔もすっごくこだわった作品なので、載せて良かったーとすっごく今嬉しいです(//^-^//)
ともるぅ | URL | 2009/05/30/Sat 00:48 [EDIT]
すごいです!
130粒にひえええ~っとなりました!
誰でも10分でできるもんでしょうか?
えーと10分で出来るとしても、お寿司一貫につき130粒ですよね・・・。ひゃー。
でもやっぱり手間隙をおしんではいけないんでしょうね。
海苔の下にもちゃんと米粒があるとリアルさが増すんですね~。
参考にさせていただいて今度ご飯物にチャレンジしたいです。
ドリームクレイもきっと重要ポイントですよね、試してみようっと!
いつも素敵な作り方教室ありがとうございます!
kaki | URL | 2009/06/02/Tue 21:21 [EDIT]
kaKiさんコメントありがとうございます(//^-^//)
ドリームクレイマジックすごいですよ~造形物作るのに向いているのはプロフェッショナルAですが、ご飯もののリアリティーを出すなら、絶対的にドリームクレイの方が出来も値段もお得です(//^-^//)
安いところなら本当に安く買えます(//^-^//)
ちなみにプロフェッショナルAは、どんなに安くと思っても、ドリームクレイ程の安価で買えるものではないので、ドリームクレイが一押しです(//^-^//)
お米を一つ一つ作っていく作業は、大変かなと思いきや、かなり、楽しんで出来る作業です♪
粘土をこねたりつまんだりするのには、医学的にも粘土療法という、ヒーリングミュージックを聞くかの様な癒しの作用があるそうなので、ちょっと眠れない夜にちねってみたりすると良いかもです(//^-^//)
次回ののりの作り方と、イクラの粒どちらも意外性があると思うので、楽しみにしてて下さいね(//^-^//)
ともるぅ | URL | 2009/06/03/Wed 01:27 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
