1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
スポンサーサイト
page top
今日の料理(//^-^//)イクラ編2(笑)
fairy工房へようこそ
こんにちは沢山のブログ拍手に、感動と、嬉しさがこみ上げてきましたブログ拍手をして下さった方々、いつも見て下さる皆さん本当にありがとうございます皆様の支えのお陰で、今日夢にまで見た10000hitを記録しましたこれからも皆様の期待に応えられる様、まずはイクラ講座を完成させますねイクラ編は画像撮り終わったので、後2章くらいすれば完成します前より出来がアップしたような...何事も経験ですね
私オリジナルのイクラ喜んで頂けると嬉しいです

完成品♪


さて、所変わって、「GOEMON」をマリアテレジア←(母の洗礼名、つまり母)と、お父様と一緒に見に行った私ですが、監督は宇多田ヒカルさんの元旦那様紀里谷さんなのです
実は、昔学生だった頃、マリアテレジア←(母の洗礼名、つまり母)と私とで映画をそれぞれ別のものを見に行って入り口集合と決めていたのですが私がその時見た映画は「キャシャーン」...。
ハイ...皆さんのおっしゃりたい事は分かります(汗)紀里谷さんのはじめての映画です

「キャシャーン」何だか仕掛けがありすぎてちょっと分かりづらいんです...私みたいに頭の足りない地球内生命体にはちょっとどころか10分の1分かれば上出来みたいなところがあるのと残酷なシーンがあるのとで、ショックも大きかったのですが、実は私「寺尾あきらさん」が、妻の為に盲目になって罪を犯してしまうところで... ...。まさかの号泣
だって昔、ポーズ付けて「ルビーの指輪」を若気の至りで歌っていた人なのに...
マリアテレジアが私があまりにも泣いてしまってマスカラがぼろぼろ落ちてまるで天地がひっくり返ったかの様にわーわー泣いて入り口にたっているのを見て、何が起こったか分からずおろおろしていると...私がひっくひっくと聞きづらい声で、「寺尾あきらが...寺尾あきらが~と呪文の様に寺尾あきらさんを連呼...
そして月日は流れ、「GOEMON」ですが、平 幹二郎さんの千利休に一目惚れ...私にもこんな親身になってくれる人がいたら...と、広末涼子さん演じる茶々を気遣う姿を見てうっとり...普段は悪役とかも演じる人なんですが、このときの千利休役の平 幹二郎さんはっきり言ってうますぎます
それを...それを....。
映画が終わってから涙が止まらなく嗚咽しているのは私一人...心配したマリアテレジアとお父様が「刺激が強すぎた???」と聞いたのですがただひたすら私は、
「千利休がぁ...千利休がかわいそうすぎて...豊臣秀吉が憎い....千利休~
その時マリアテレジアとお父様は目が点に...「泣くところじゃないよね...」とお父様、マリアテレジアは、「むしろよくぞここまで狂気を演じたあっぱれ豊臣秀吉役の奥田瑛二だよ」マリアテレジアはそして次に実に冷静に、「GOEMON」の中で一番好きなのは???」と私に聞き、「もちろん千利休次に徳川家康役の伊武 雅刀で、次に織田信長役の人...
マリアテレジアに、「枯専???GOEMONは???他にもっと若いかっこいい俳優さんいたでしょ!!」
と言われ、心の中で、「ここに寺尾あきらが加わってたら嗚咽どころじゃなくなってた...」と思い、自分でも、ちょっと普通じゃないな...と感じたともるぅです

ラテちゃん「ハイッしゃべりたいだけしゃべったよねともちゃんイクラ講座始まりまーすラテはマグロをさばく練習をしているからナッチェは気を利かせてイクラ講座の準備万端みたい

では畳みます...パタンパタン...

完成品♪

ナッチェちゃん「こほん...今回作るイクラは、制作者である、るぅちゃんが、イクラはオレンジっぽい色合いで薄いのが特徴だけれども、赤をもっと強くして、ちょっとブラウン系の色を本当に少量いれると美味しく見えるんじゃ...と、独断と偏見で自分好みの色にしているの[emoji:e-51」

ラテちゃん「あっともちゃんすねてる...実物と同じ様にも作れるけれどあえてそうしたのに...ってうわごと言ってるの...私は美味しそうであれば何でもよしなのさくっと作り方いきま~す

ナッチェちゃん「まずはのりの材料はこれなの油性マジックと紙とはさみなの

紙と油性マジックとはさみなの♪


ナッチェちゃん「紙はコピー用紙でもメモ用紙でもOKなの油性マジックで、絶対に片方だけじゃなくて、両面しっかり塗るります!!そうする事で質の良いのりになるの

ぬーり塗り♪

ナッチェちゃん「その後綺麗にまっすぐのりの形、←(長方形の長いのです)に切ります

綺麗に切って...(//^-^//)

ナッチェちゃん「そして、破けすぎない程度に、すごく細かく跡がついてでこぼこが出来てのりらしくなるまで、両手で丸めていくの力強くやりすぎると破けるので、丁寧かつ緻密に跡を付けるとベストかな

手で丸めるの☆

ナッチェちゃん「あっるぅちゃんお帰り!!後は自分がやりたいの???わかったのでも「鬼の霍乱???」

ナッチェちゃんすっごく失礼...上の画像ののりは、もっともっと丸めてくしゃくしゃにしちゃいますそして、シャリにボンドを付け、ゆっくりのりを巻くのですナッチェちゃんのりとシャリ持って~

人使いが荒いの...

シャリにボンドを付けて巻くとこうなります

まだ完成ではありませんが...

アップにするとこう(//^-^//)


そして最後にニスを塗って、今までちょっとドライすぎたのりに、シャリの艶感を出したのと同じ様に少し水分の入った様なリアリティーを出します

こうするとよりのり感が...(//^-^//)

のりはこれで完成です次はイクラです!!今日は、やけどの心配のないところまでをやりますここまでは割とテクニックいらずなのですが、次の回からグンと難しくなるかもしれません(汗)でも今日の時点ではこれでほんとに出来るの???
と拍子抜けかもです

イクラの元(//^-^//)

ナッチェちゃんの持っている赤い水彩絵の具と、ドリームクレイを使います
えっどこで購入したかですか???聞きたいですかぴくっ←(自分がいいたいだけでしょ!!)なんとフランダースの犬のネロとパトラッシュと同じぐらいの仲の良さの←(どんなたとえだよ!!)百円ショップ「ダイソー」の品で3本で105円です

3本入り105円♪←(税込み☆)

そしてドリームクレイは「造ハウ」というHPで手に入ります粘土の中でも安い方なので、←(値段はおいてあるところによって違いますが...)沢山作る様でしたらまとめ買いすると、輸送量がタダになります

では、イクラスタート!!

このくらい絵の具をとります(//^-^//)

耳たぶより少し小さいくらいにドリームクレイをとって、赤の水彩絵の具を上の図くらい使います

そして丸めて、このくらいにします

こんな感じの比率がいいです♪

そして更に小さく赤丸にした粘土をちぎってこうします

こんな感じに(//^-^//)

そしてニスを塗ります

艶を出します(//^-^//)


これで少しだけイクラっぽくなってきましたが、まだ、

完成品♪

になるには後何工程かあり、グルーガンというものをうまく使って、ある色を足し、艶を更にだし...と、少々骨が折れますが、私もこれで作った個数は3個目くらいなので、もっとうまくなれるかもしれません
やはりグルーガン無しだと、全然出来映えが違いますし、今ダイソーで、315円で買える上、グルーガンの芯も沢山まとまって売ってあってどんなに高くても315円以上ではないので、賢い買い物かなと思ったりします買ってから半年くらいたち、すごく沢山使っているのですがまだまだ現役です
次回は、やけどしない自信がある方、に是非試して頂きたいと思います
ちなみに私は...軽くやけどしましたが、一日で元に戻りました
次回はやけどの対処法もまじえてアップしますね
ほっこりして頂けましたでしょうかまたのお越しをお待ちしております

また来て下さいね

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

のりに感動です!
まさか素材が紙だったとは!!
驚きです!
紙でどうやって・・・と思いましたが、過程を見ていると、だんだんと海苔に・・・!!
皺の具合とか、絶妙ですね!!
いくらの完成まで楽しみです(^^)
yuki | URL | 2009/06/16/Tue 22:01 [EDIT]
yukiさんコメントありがとうございます(//^-^//)
驚いて下さって嬉しいです(//^-^//)
更に付け足すと、海老色がかった、和紙を薄くした様な便箋にぬってくしゃっとすると更に、レトロ感の出るのりになるのですが今回は用意出来ず断念です(汗)すみません!!
でも、メモ用紙とかだと丈夫で、切りやすいので、十分にくしゃくしゃに出来て痛快です←(大丈夫でしょうか私(汗))
イクラ講座、グルーガンの説明を考えるのにちょっと時間がかかってしまいそうで、今日一日は、涼を楽しむ時間として、あるDOLLのサイズの涼しげな器三点作りました(//^-^//)
早起きというか徹夜???
ともるぅ | URL | 2009/06/17/Wed 12:24 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
