1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
スポンサーサイト
page top
おまたせしました(>-<)イクラ講座です(//^-^//)
fairy工房へようこそ
こんばんは奇跡頑張っての2回目更新です
それもこれも、一重に、温かく見守ってくれる方々がいらっしゃるおかげです←(決して偽善で言っているのではありません私が結構...なんというかフレンドリーすぎて、威嚇する人がいらっしゃったらごめんなさい←(変なところを気にする時々になるかろうじて地球内生命体の←(こらこら...)ともるぅです
さて、前回は梅干しのミニチュアの大量に乗っかっているシャリと海苔....の様に見えた←(少なくとも私は作っている時そう思った)イクラですが、グルーガンを使えば絶対

完成品♪

となります!!

そして、グルーガンの扱い方は、機種が違うのですがダイソーのグルーガンもこれと同じ仕組みですので、まずはグルーガンの扱い方からマスターしましょうグルーガンの使い方
この要領でやると間違えないです、そして注意事項...

1,絶対にコードを挿したままに20分以上しない事!!

2,手についた場合、すぐにそれをとろうとしないで、大急ぎで冷水を手にかぶせ、グルーが自然にはがれるまで待つ、ちょっと赤くなっていたら、オロナインが有効
どんなにまかり間違っても、冷水につけて自然にはがれる前に、熱くて痛いからと言ってむしらない事!!私みたいに全治2週間のけがになりますでも今は全然使ってもやけどしなくなりましたこれは多分無理やりむしろうとするのがどんなに危険な事か身をもって知ったからでしょう...

そして、ここまで見て、やってみるわ私!!と思った方のみ作り方をご覧下さい

では畳みますパタン...

fairy工房へようこそ
ではミニチュア梅干しとと、ミニイクラに、グルーガンで一粒一粒少量のグルーを、生クリームをケーキに乗せる感覚で、乗せていきます、梅干しがイクラに近づく瞬間なので、「ハッピバースデーイクラちゃーん」と言う気持ちで、あるいは歌ってやるとひょっとすると少しはうまくいくかもです←(ちょっとむりやりすぎです...ハイ....でもっでもひょっとしたら)

こんな感じでやってきましょう

P1050801.jpg

グルーガンが使いすぎてぼろぼろなのは目をつむって下さい(滝汗)
一個一個少し距離を置いて乗せないと粒っぽくならず、アメーバーみたいになるので注意が必要です

P1050808.jpg


P1050812.jpg

乗ってくるにしたがって白い濁った膜の様なものが出来るんです
これが、実は重要なんです

P1050814.jpg

だいたい全部に乗せた後、ダイソーで売られている前回も使った

3本入り105円♪←(税込み☆)

この赤色の水彩絵の具を筆で塗ります、一粒一粒の周りをグルー包んだ状態が半球のようににきちんとなっていて、筆で色をつける時一粒一粒分かれてふっくらとしていれば100点満点です←(わたしのはちょっと重なっている部分があって申し訳ないのですが...)

P1050818.jpg

P1050819.jpg

全部に塗り終わると、白い透明っぽさが消えて、均等な赤い丸が沢山ある様に見える様になります梅干し時代の卒業です

P1050820.jpg

そして、その上に、更に美味しさを求めて、MAROONと言う色のDelta社のCeramcoatと言うシリーズのアクリルトールペイント絵の具を、←(詳しくは5月24日のブログに載ってます)粒の隙間にうっすら塗り、適度に、高級感を出しますそしてその後...

P1050832.jpg

パッカリと割るというまさかの私ともるぅしかやらない荒業が繰り広げられますここまでくれば頂上はもうすぐです

次回はイクラ講座の最終回にしたいのですが、ひょっとしたらワンダのおひろめになるかもです←(何せ待望の子ですから...)

ほっこりして頂けましたでしょうかまたのお越しをお待ちしております
また来て下さいね
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

なるほど~
グルーガンを使おうと買ってきたばかりでしたので、グルーガンの使い方は有難いです。
ありがとうございます!
私は教えていただかなければ間違いなく、急いではがして怪我をするタイプですので、気をつけます。
いつもアロンアルファで痛い目にあうのです(・・;)

いくらは一粒づつ出してのせるのですね。
シャリを作る時も思いましたが、食べものを作るのって今期との戦いなのですね。
う~ん、大変ですね。
ともるぅさん、頑張ってください!
最後まで拝見しましたが、作りません、作れません~><;
拝見して楽しみます♪
羽紗湖 | URL | 2009/06/21/Sun 23:40 [EDIT]
羽紗湖さんコメントありがとうございます(//^-^//)
グルーガンDOLLのお子さんに使われる事もおありになると思ったのでお役に立てて嬉しいです(//^-^//)
こちらこそ羽紗湖さんの役に立ててほっこりです(//^-^//)
アロンアルファは、完全に固まるまで待って、あちこちに被害を出さない様に気を付けて、←(半がわきだと蛇口とかがべたべたするんですよね(汗))ぬるま湯と石けんでゆっくりと落としていくのが一番時間がかかるけれども手が痛まない方法です(//^-^//)
イクラはやはりつぶつぶが命なのでそこは譲れなかったんです(汗)
根気...ただ楽しくやっているので苦痛は全くなかったり...←(DOLLのメイク並の楽しさです♪←(私大丈夫かしら...(汗))
羽紗湖さんが見て楽しんで下さっただけでこっちは本当ににっこりなので、つたないものですが心行くまで見てやって下さい(//^-^//)
ともるぅ | URL | 2009/06/22/Mon 01:50 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
