1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
スポンサーサイト
page top
京都旅行紹介(//^-^//)今度こそ最終編!!
fairy工房へようこそ
こんにちは、料理を作ろうとして、棚から落ちてきた鍋の襲来に会ったともるぅですいや~まさかレミパンがこんなに攻撃性があったとは...一時間近くかけて作ったコンデンスミルクに思わず...「危ない!!」と叫んでしまいました(笑)
しかも家にはマリアテレジア←(母の洗礼名、つまり母)もお父様でかけていておらず、自分にあたってたら...とちょっと怖くなりました←(でも自分よりコンデンスミルクが真っ先に気になった私って...(滝汗))
でもちょっとこぼれただけで万歳
自分の運の良さにほれぼれ???←(明らかに間違った日本語ですハイ...)
そして今回は、ブログ更新が滞ったのおわびの様な物(最後に記入してあります

と、もう一ヶ月もたっているけれども京都は良いよー宣伝として、見に行った三十三間堂、二条城京都四条南座を紹介します

さて...ここから暴走します

三十三間堂での出来事...皆さん...千手観音を見て、「ジャニーズの錦戸亮君ににてる!!」と叫んだ事ありますか???

千手観音さんに向かって、「美男子と美少女ですね~とおこがましくも感想を述べちゃった事ありますか???

私がまさにそれです...

そして、マリアテレジアのお友達に、くわしーく三十三間堂のお話を聞かせて頂き、「これはクレーンみたいに後ろから千手観音様がキャッチされて修復されてまたクレーンで戻されるんだよ」と言われ、真面目に信じてしまい、他の方に、
「嘘だから本気にしちゃダメだよ!!」と、焦られたりしました(笑)

かくして2時間以上じっくり三十三間堂を満喫した後二条城へ、2ついっぺんにいくのはお勧めで無いかもです←(だって...十分楽しんで一カ所につき2時間以上は最低でも居たいし...元も取りたいし... グルメ巡りもしたいし...)

なので1日目、2日目と、3日目にわけていきました

2日目の二条城...欄間(らんま)が見所です!!鳳凰の模様が芸術品の更に上を行くメガトン級の国宝の様で、この欄間が作れる人材はもう日本には居ないのだそう...

と、二条城は普通に終わるかと思いきや、やはり終わりませんでした...マリアテレジアが息も絶え絶えなのに、歩くのが大好きな私は二条城のお庭を行ったり来たり行ったり来たり、最後には道が分からなくなり、行きとは別の門から帰り...
翌日マリアテレジア見事に筋肉痛です(滝汗)←(ごめんなさい!!悪気はなかったんです!!←(あったら犯罪

で、三日目は、京都四条南座をバックにパシャリ
写真館で髪飾りがタダでみれるところが会ったのでよってみると、素敵な舞妓さんの髪結いが...鶴と松でとても風情があり、思わず、

「クジャクと松ですね

....。 ...。えっ私なに言った???松と言ったら鶴でしょ...???一応美大でてるよね???というか常識だよね???説明する人笑いこらえてるっぽいよ???よっぽど欄間が印象に残っていて、鶴と鳳凰の中間=クジャクになった様です(滝汗)
さて、これで京都は語り尽くしました←(今回の分だけは...)
そして、ここまで読んで下さった皆様にお礼とお詫びをこめて、
ひんやり涼しげなお皿の作り方を一から丁寧にお教えするか、オーブン粘土の薔薇の作り方をすべての色で丁寧に一から説明するかのどちらか一つをコメント欄にどちらが良いか書いて頂ければ、初めて来た閲覧者の方でも、リンクをはって頂いている方でも多数決で、多い方をご紹介します次にでもアップし始めたいので、9月の5日までを期限とします

ではどちらが良いか決断をお願い致します
1、薔薇

青、紫、茶色(//^-^//)

2、お皿

マーブル 薔薇のお皿


こちらのうち1か2を9月5日までに選んで下さいお友達を巻き込んで、票を多く...と言うお茶目な方も大歓迎です

では、今日は約束したブッセの画像を...ちなみに1、のオーブン粘土の薔薇(紫)で飾り立ててます

色々遊んでみました(//^-^//)

本物に若干近い物です(//^-^//)

完璧なる加工...(滝汗)

明るめに...

またまたパコ風に...(//^-^//)

さて、最後にもっとも本物に近いフェイクスイーツのブッセの紹介です

何の加工もしてません(//^-^//)

ほっこりして頂けましたでしょうかまたのお越しをお待ちしております
また来て下さいね


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

お皿に一票。
こんばんは。
京都のレポお疲れさまでした(^^)
三十三間堂の観音像を全部見ると、どれか必ず、「誰かに似ている」と気づくらしいですよ。あれだけいて、全部違う顔していますから。
探せばともるぅさん似の菩薩さまもいらしたかも…。

デコラティブなブッセは、最後の写真の色合いが一番素敵だと思います。
ゴージャスでマーヴェラス!
粉砂糖がかかっている風なところがすごいです~。
クリームが上に乗っている、青薔薇のほうが特においしそうvv

今日は衆院選投票日でしたね。
なので、こちらでも清き一票を投じてみました。
薔薇も気になるんですけどね~。
月城 | URL | 2009/08/30/Sun 21:09 [EDIT]
お皿が気になる♪
京都レポ楽しく拝見しました~☆
ともるぅさんの記事を読んで、京都に行きたくなりましたよ!
ただ、筋肉痛になれるほど歩けるかどうか・・・
いや、私の場合は距離じゃなく年で筋肉痛になれるかも!?
今回のフェイクスイーツも、綺麗で美味しそう♪
ともるぅさんのスイーツは芸術品ですよね。(^-^)
aria | URL | 2009/08/30/Sun 22:41 [EDIT]
月城さんコメントありがとうございます(//^-^//)
京都レポ大変楽しく書かせて頂きました(//^-^//)
三十三間堂ではやはり、国宝なだけあって美男美女の多い事!!
マリアテレジアにそっくりの千手観音様もありました←(暴露)
私似のは...自分では分からないんですが、あったみたいです(笑)

デコラティブブッセ!!こんなに褒めて頂けて、恐れ多いですがとても嬉しいです(//^-^//)

ブッセは粉砂糖に一番気をつけて作ったので、分かって頂けて感激です(//^-^//)

クリームのっている方は、一番遊び心たっぷりに作ってみました(//^-^/)

私も清き一票入れてきました(//^-^//)
でも誰かはいっちゃいけないのが鉄の掟ですよね♪

お皿に一票ありがとうございます(//^-^//)
現在2名様がお皿に票を入れて下さってます(//^-^//)
お皿になっても薔薇になっても精一杯やらせて頂きます☆
ともるぅ | URL | 2009/08/31/Mon 00:04 [EDIT]
ariaさんコメントありがとうございます(//^-^//)
今日とレポ楽しんで頂けて嬉しいです(//^-^//)
記事を読んで京都に行きたくなって下さったという事は、京都の良さを伝えられてるんだ!!と、感動しました(//^-^//)←(自己満足になったらどうしようと思ったりもちょびっとだけしたので...(汗))
それとariaさんはドルパで鍛えてますから、それにくらべれば...
(//^-^//)
私は京都旅行のときは大丈夫だったのですが、ドルパでは筋肉痛になりました(汗)

ariaさんまだまだお若いですよ(//^-^//)
お会いした時、「若い!!綺麗!!」って思いましたし(//^-^//)

今回のフェイクスイーツは、どこにも売っていなさそうなスイーツをテーマにしました(//^-^//)
芸術品!!そんな風に言って頂けるなんて夢みたいで嬉しいです(//^-^//)
あっそれとただいまお皿優勢です☆
ともるぅ | URL | 2009/08/31/Mon 00:20 [EDIT]
お皿に一票! ( ゚д゚)ノ 
京都、実は修学旅行でもなぜかうちの代だけすっとばされ、行ってないのですよね…
なので上陸したのは天使の里に行ったのみ。
観光をしてないのです~
レポを呼んでいきたくてたまらなくなりましたが、私はツアーで連れてってもらう方にします。
杖が必要そうじゃないですか~><;

デコラティブブッセは、青い薔薇が載ってるのが美味しそうですね。
粉砂糖がかかってるがいいです~♪

是非お皿を!
ちょうどよいサイズって中々ないのですよね。
いいなぁと思うサイズのを見つけたら、お仏壇用だったり…(´~`;)∂゛
羽紗湖 | URL | 2009/09/02/Wed 00:20 [EDIT]
羽紗湖さんコメントありがとうございます(//^-^//)
すみません!!コンピューター絶不調なのかFC2さん絶不調なのか、コメントが遅れてしまいました(滝汗)

中学の修学旅行の京都は1日だけでしたが、うどんがおいしかったです(//^-^//)そのころまだ「天使の里」がなかったのが、嘘のようです(//^-^//)

次に行ったときには「天使の里」は、とても綺麗にオープンされていて、半日近くいて写真を撮りまくっていました(//^-^//)

私は、ツアー旅行結構行ったのですが、バス酔いしない人(または電車酔いしない人)と、いうのが必須な様な…(滝汗)
でも、良いところもたくさんあって、ゆったりとしたペースでまわれることや、体力温存できるのはやはり魅力です(//^-^//)ツアー旅行良いと思います!!

デコラティブブッセと読んでもらえてありがたいです(//^-^//)
青い薔薇うまくいったみたいで嬉しいです(//^-^//)
粉砂糖はこぼれないように工夫しました(//^-^//)

お皿に一票ありがとうございます(//^-^//)現在3票です!!多分お皿で決まりかもです(//^-^//)
お皿のサイズはちなみにSD使用ですが、ミントちゃんが抱えてもカワイイです(//^-^//)
だいたいのお人形にマッチする大きさです(//^-^//)
お仏壇の物よりずっと簡単に出来ます←(あたりまえ!!)
コメントありがとうございます(//^-^//)
ともるぅ | URL | 2009/09/02/Wed 20:59 [EDIT]
ううう、迷いますがお皿で
三十三間堂の観音様・・・たぶん、その場で「クレーン」と言われたら私も普通に信じます(^ ^;)
本当はどうするんですか?ちょっとずつ寄せて通路作って出し入れするんでしょうか。
でも、一番奥の列の観音様とかクレーンみたいなものでで引っ張り出してきたほうが楽かつかえって安全な気も・・・。かなり小型で低くないと屋内で使えないでしょうけれども。

オーブン粘土ってどんなもの?と薔薇の作り方にも大変興味があるのですが、今回はお皿に投票させていただきます!
でも本音を言えば、両方説明していただきたいです!
kaki | URL | 2009/09/02/Wed 22:25 [EDIT]
kaki さんコメントありがとうございます☆
すみません!!FC2不調と、三十三間堂の調査で遅くなりました(滝汗)

三十三間堂の事についてふか~く教えて頂いたマリアテレジアのお友達の方の回答はこれです!!

じゃじゃ~ん!!

修復作業されている観音様は常に10体くらいあり、それらの像が無くなった場所を通って、修復され、リニューアルされた千手観音様が細心の注意をはらって、運ばれてくるとの事ですv-221

私はクレーンというのも信じちゃいましたが、床に穴が開いていて、そこから小林幸子さんや美川憲一さんばりに下から上へとせり上がって登場といわれてもしんじるかもです(汗)

オーブン粘土ってどんな物???の問いに簡単にお答えすると、焼かない限りかちかちには固まらない粘土で、色がとにかく多彩!!粘土同士を混ぜての色作りも可能ですe-51ただ、手の温度が高いとすぐにべたっとしてしまうので、注意が必要です(汗)
そしてニスを塗ると別物の様に綺麗になりますe-420

と、説明はここまでにしておいて、お皿4票獲得です!!ちょうど5日を過ぎようとしているので、明日お皿の作り方を紹介出来ればなぁとe-446

そして私のつたない作品を楽しみにして下さる事に感動です(うるうる)よしっ!!こうなったら次回告知を楽しみにしていて下さいe-287
お皿講座が先になってしまいますが、スケジュールを調整して、薔薇の作り方もお教えします!!10月くらいになってしまうかもしれませんがクリスマスに活躍する事請け合いですe-446

kaki さんなら絶対スイスイ作れちゃうかとe-446

心温まるコメントありがとうございますe-446
ともるぅ | URL | 2009/09/06/Sun 00:06 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
