1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
スポンサーサイト
page top
アンティークゴールドゼリー、昼間撮った図☆
                    welcome to fairy factory
fairy 工房 petit leafへようこそ(//^-^/)
こんにちはアンティークゴールドゼリー昼間に撮るとこうなります

こんな感じです♪

角度を変えて...

では、前作った物と一緒に...

2つならんで...

完成品オンリーでは...

こんな感じです♪

では、次回は、デコレーションです♪

ほっこりして頂けましたでしょうかまたのお越しをお待ちしております

また来て下さいね





スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

突然すみませんっ
はじめまして、いきなりの相談失礼します。
私は今高校3年で、進路に悩んでいるのですが、
物づくりが大好きで、ともるぅさんみたいに作家になれたらいいなと思っています。美大にも興味がありますが家庭の経済的な理由で無理なので…。
器用なほうで、色んなコンクールで賞をもらったりもしています。
でも、作家で食べていけるのかとても不安なんです。
両親もけっこう年なので、いつまでも養ってもらうわけにもいかないし、自分で生活していけるだけの収入(月15~20万くらい?)を得られるんだろうか?とか考えると、いったん普通に就職した方がいいのかと、悩んでいます。
でも就職したら忙しくて制作なんかできなくなるだろうし…。
そこでお聞きしたいのですが、ともるぅさんはどうやって好きなことをしながら生活できていますか?月いくらくらい稼いでいますか?そしてご両親をどうやって説得しましたか?
良ければアドバイスもらえたら嬉しいです。
長々とすみませんでしたv-356
roroko | URL | 2010/06/06/Sun 16:36 [EDIT]
rorokoさんコメントありがとうございます(//^-^//)
すごくその悩み分かります。
私は、高校三年生の時、物作りで人を幸せにしようという考えが、まだ無くて、上へ上へと考えていましたが、美大は実は率直な意見ですが...メルヘンな世界ではなく、戦いの場でした。
rorokoさんは、とても優しく、がんばり屋さん、と、言う印象をすごく受けました。
美大に入ったから就職も簡単にと言う時代ではないと言う事が美大を通じて学んだ事の一つです。

なので、美大にこだわる必要はないと思います。

色々なコンクールで賞をいただいている...そして器用なんですね(//^-^//)
私は無責任な事は言えないのですが、作家で食べていけるかと聞かれますと、その時のニーズ、景気、どこで売れば自分の適材適所かと言う事を、模索していく事が重要の様です。
実を言うと作家と言う職業は、名刺を作った時点で、作家なんです。後は、粘り強さと、フットワークですね...
不安はやはり物を作る上でどうしても必要な要素なので、持っていないと逆に危険です...。
私の生活形態ですが、実家暮らしで、父や母に場所を提供して頂き、その代わりに、外食を控えて、家で、低コストのご飯を作ったり、作品の材料を問屋街で買ったり、クーポンを利用したりして、好きな物は、食べ物以外、極力我慢する様にしています。
ですが、PCと、作品の出展料等には投資しています。
好きな事は、時には2~3個我慢する事も大切と学びました。
昔買った、もう読まない本をブックオフに売ったり、部屋のインテリアを300円ショップを利用したり、服を、何件もまわって、ウインドーショッピングで満足させる等...

お金をかけないで、生活は、かなり出来る部分があると思います。
それから、DIY等で、ナチュラルな素材を使って既製品を買わないのも手です。

作家の仕事は入ってくる料金がまばらなので、貯金が大事でした。昔から貯めていた貯金を崩して、作品のおつり代にして、出展で貯まったお金を、材料費にまわします。最初は5千円儲かれば儲け物です。
アルバイト、委託販売、その他色々ありますが、稼げるときはひたすら稼げましたが、最初からうまくいくのは難しいです。

どのジャンルの方向に行くかで、ある時は、5万円以上稼げたのに、今回は1万円...等、不安は大きいです。

制作と就職の狭間だとすると、私も無責任な事は言えません。
制作しながら、アクティブに動いて、情報をキャッチするアンテナを巡らせれば、私よりずっと稼げます。
私は、必ずしも体調が万全ではないので、イベントで、稼ぐのみですが、仕事をしながらフェイクスイーツを両立させている方も沢山いらっしゃいますので、両立が無理だと決めなくてもいいかと思います。
私もそこまで経験が長くないので、等身大でいくとこのような形です。

私ももう少し両立が可能になれば、販売業や、接客業等目指していますし、作家は仕事を掛け持ちしてはいけないと言う法律もありませんので、実は、仕事の職種によっては、作家に必要なノウハウを学ぶヒントも沢山ありますe-446
ともるぅ | URL | 2010/06/07/Mon 01:52 [EDIT]
お返事ありがとうございます
やっぱり厳しい世界ですよね…。
ともるぅさんはご両親の理解があってうらやましいです(>_<)
でもこればっかりは仕方ないですよね。

作家活動はその時その時で状況が変わるということですね。
それを読めるだけの経験も今はまだないし、家賃すら払えなかったら制作どころじゃない(^_^;)ってことを考えると、現実的には就職の方がいいのかなぁ…と思いました。

でも、作家活動のことや他の仕事のことももう少し調べてみますね。仕事をしながら趣味を充実されてる方もたくさんいるというのも励みになります。
色々調べて、自立しながらも納得できる道に進みたいと思います。
ともるぅさん、今回はありがとうございました!!
roroko | URL | 2010/06/07/Mon 20:44 [EDIT]
rorokoさんへ(//^-^//)
私自身も、自分を見直すチャンスになりました(//^-^//)
本当にありがとうございます!!
rorokoさん!!(//^-^//)
夢を持つのは、生活のエネルギーになりますので、
そこも理解して頂けて、本当にrorokoさんは大人だと思います(//^-^//)

rorokoさんに幸運がおとずれます様に(//^-^//)
ともるぅ | URL | 2010/06/07/Mon 21:10 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
