1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
スポンサーサイト
page top
薔薇は♪薔薇は♪
fairy工房へようこそ

アルバイトや、その他諸々で更新がすっかり遅くなってしまいました
自分不器用なんで...←(誰のマネ???)
さて、今回は、渋谷の文化村でのルドゥーテの描く薔薇の展覧会に行ってきました

解説:ルドゥーテとは、マリーアントワネットおかかえの薔薇を描くのを主とした画家で、その描く薔薇の美しさから薔薇の魔術師とか巨匠とか言われている人です

母と私は大の薔薇好きしかもその展覧会では、
薔薇の香りの演出もあるそうで、
どきどきわくわくしながらはいってみると,そこには薔薇、薔薇、薔薇...
レストランには本物の薔薇が、
展覧会には絵の薔薇が「こっちへおいで」と誘うように手招きしていました←(催眠ではありません
母も私もじっくーりと、一枚一枚薔薇の絵を見ていたのですが、
いつも母の方が早く見終わるのに、
今回に限って,私は一枚見るのに5分くらいかけているのにも関わらず、←(なぜなら描き方を盗む参考にするためです)母がもっと後ろの方で優雅に絵を鑑賞なさっている...
そこで私が、
やっぱり詩人のリルケのように薔薇の刺を指に刺して死ぬかもしれないと思っていた母だけあって薔薇にはものすごい思い入れが...と,感心していると、
母がやってきて、「イヤーこれだけにたような絵がいっぱいあると、どれがどれだか分からなくなって何回も同じ絵見ちゃうわ」と涼しい顔で
深読みしすぎた~と思っていると、「この薔薇が特に綺麗」と,母が、
お土産物ブースで、私が一番綺麗だと思った薔薇を指していいました
結局ものすごい量の絵だったので、判別が難しいのかなと思いましたが、
やっぱりすっごく突出していい絵は心に残るようです←(私たちがそう思ってるだけだったりしてでもすごく売れ行きよかったみたいですが

そしてティータイムにはパリに本店がある、「ドゥマゴ」という
ちょっとこじゃれたまわり一面薔薇のカフェでお茶しました
そこで、母の写真をと思いカメラを用意すると、母は警戒した猫のように素早くカメラの見えない位置へ移動...母よどうしてそこまで写真を嫌う...
そしてやっと許された横顔撮影...
多分私たち親子はかなりの挙動不審だったと思います
でも母の写真とれたからいっか~
どこまでもファミコン←(ファミリーコンプレックスのこと)な私でした
でも仲良き事は美しきかなですよね←(相当心配になってきた)
薔薇の展覧会おすすめですよ~

さてさて今回はニューフェイスが登場します
名前はぷっくるんちゃんです

ほっぺたぷくぷくです(//^-^//)


そしてケーキの中でねそべるくるみんちゃん

ころんとしてます(//^-^//)


薔薇の展覧会で食べたケーキを思わず撮影

おいしかったです♪


アクリル着彩の女の子

おすましフェイス♪


恒例女の子の絵其の二十一

ちょっと普段と違う感じに♪


ほっこりして頂けたでしょうか
次回のブログはちょっとまた絵のテイスト変わってると思います←(少しだけですが)
また来て頂けると幸いです

また来て下さいね
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

家族円満が一番ですよ~、うんうん。
bunkamuraの薔薇の展覧会、
私もボタニカルアート好きなので、いこうかなーと思っていたのですよ。
早くいかないと終わっちゃいますね・・・いけるかな。
見渡すかぎり薔薇薔薇薔薇・・・迫力ありそうですね(^ ^)
そんな中で目を引くものはやっぱり傑作なんだと思います。
そして今回は女の子も薔薇♪
ピンクでふわふわっとした多弁の薔薇の精という感じがしました♡
「ぷっくるん」ちゃんたち、ころころっとしてて可愛いです!
本当に「ぷっ」「くるん」という感じ。
ともるぅさんの作品は、作品自体ももちろんですが、いつも名前もかわいくて頬がゆるみます~。
kaki | URL | 2008/06/09/Mon 23:41 [EDIT]
kaKiさんコメントありがとうございます(//^-^//)
ボタニカルアート良いですよね(//^-^//)
私が初めて出会ったのは高校の時でした♪
今回のは群を抜いて素晴らしいので、是非♪←(なんか文化村の回し者みたい...)
薔薇の香りもすっごく良い香りでした(//^-^//)
kakiさんもボタニカルアート興味あるんじゃないかな~と思ってました
(//^-^//)
華があってお花好きなイメージがあったので☆
やっぱり薔薇ってお花の中でも特別ですね(//^-^//)
存在感があるというか...ほかのお花もすっごく良いのですがブルーローズが作られた時はちょっとした衝撃でした(//^-^//)
女の子褒めて頂けて嬉しいですちょっとボタニカルアート意識してみました☆
ぷっくるんちゃんは,宝石箱に入っていて、朝起きると箱を開けるのですが、母が、朝起きて郵便受けのツバメの巣を見る感じと、母が言っていました(//^-^//)
名前褒めてもらえて嬉しいです(//^-^//)
「ぷっくるん」に見えて良かったです♪
ともるぅ | URL | 2008/06/11/Wed 08:11 [EDIT]
薔薇空間いってきました~!
ともるぅさんのお書きになったのを読んですごくいきたくなってしまったのです♡
ルドゥーテの薔薇の花びらの美しいことといったら・・・!
パーソンズも葉や茎の描写が本当に素晴らしくて見入ってしまいました。
素敵な展覧会にいくきっかけをいただいてありがとうございました♪
kaki | URL | 2008/06/13/Fri 23:49 [EDIT]
kaKiさんコメントありがとうございます(//^-^//)
「薔薇空間」良いですよね♪
kakiさんに見てもらえて薔薇の絵も喜んでいると思います(//^-^//)
ルドゥーテは薔薇を宮廷の女性になぞらえるのがお好きとあって、なんだか薔薇の仕草とかもたおやかなんですよね♪
ルドゥーテが生きていたらkakiさんを是非描いてほしかったです←(出来ればお子さんと一緒に...あっハルさんとかすっごい綺麗な薔薇になりそう...でも男性だった...(汗))
楽しまれてきたと言う事で本当に嬉しいです☆

ともるぅ | URL | 2008/06/14/Sat 17:32 [EDIT]
コメント遅…すんません。

薔薇をご堪能されたようで、なによりです。
しかも、そこで描き方を盗もう参考にしようと、熱心なご様子。よいものはすべて肥やしにしていくという心意気、すばらしいです。
そして、お母さまのおとぼけぶりもお見事。ステキです。さすが。
そしてまた月城は、ぷっくるんちゃんのつぶらな瞳にノックアウトされたのでした。
かかかかかわいい~~!!!がふっ。

失礼しました。
女の子の絵も、いつもと趣が違ってまたステキですね。
薔薇展鑑賞の成果かと。
月城 | URL | 2008/06/15/Sun 20:49 [EDIT]
月城さんコメントありがとうございます(//^-^//)
「薔薇空間」もう本当に満喫してきちゃいました♪
絵を盗む参考にしようと試みるのは、どの美術館でもですが、ここの美術館は特に絵の細部が色々見れて楽しかったです(//^-^//)
絵だけでなくケーキも堪能してしまった私たち...良いものを肥やしに...(贅肉ついたかな(汗))
母が久しぶりにぼけてくれました♪
母がブログを見て、「バンボン←(父)意外も笑いのネタに出来るんだね。」と、複雑な心境だったようです(汗)

ぷっくるんちゃん褒めて頂けて、本当に嬉しいです(//^-^//)
おちょぼぐち見えましたでしょうか???
ほっぺたがぷっくりして口がほとんど見えない様なぷっくりっぷりです(//^-^//)
女の子の絵気に入って頂けてほわわ~んと幸せです♪
薔薇鑑賞が肥やしになっていれば嬉しいです♪

それにしても「薔薇空間」そらちゃんとみやちゃんに見せたら興味持ってくれそう...
2人とも月城さんのお宅の華ですから☆
それから月城さんと月城さんのお姉様や妹様が優雅にティータイム行っている姿が目に浮かぶようです(//^-^//)[薔薇空間」のカフェ月城さんのお家にありそうなので☆いつもそらちゃんを撮影している庭あたりかな♪
ともるぅ | URL | 2008/06/15/Sun 22:52 [EDIT]
たぶん私はお母様と同じ人種。
熱心に見て回っているようで似た絵を見ているうちにどこを見てどこを見てなかったかよくわからなくなって同じ絵をまた見てたり・・・・
ま、楽しめれば良しということで♪

ケーキ、おいしそう☆
ほたる | URL | 2008/06/21/Sat 12:31 [EDIT]
ほたるさんコメントありがとうございます(//^-^//)
ほたるさんは目が肥えてらっしゃるので普通の絵では飽き足らず個性があって、とびきり良い絵に反応するのだと思います(//^-^//)
私は楽しむのと同時に盗もう参考にしようとするため反復しないのかと...(汗)
ケーキ美味しそうですよね!!
撮ってきて良かった~(//^-^//)
薔薇の部分はバタークリームで出来ているのにしつこすぎず美味しかったです♪
ひょっとしたらSDドール関係で意外な発見をしたので明日かあさってでも公表出来ればと...♪
ともるぅ | URL | 2008/06/22/Sun 00:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
