1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
スポンサーサイト
page top
フェイクスイーツ講座其の?
fairy工房へようこそ
皆さんこんばんは前回は拍手を頂いて大変嬉しかったですホックリ焼き芋顔になりました昨日ボリショイサーカスに行って来たともるぅです
さて、サーカスと言うと何を皆さんは思い浮かべるでしょうか
優雅に舞う踊り子さん達、涼しく楽しい夢のひととき...とかだと思うんです!!誰もがそう思うと本気で思っていました...楽しい、優雅、手に汗握るアクション...そういうものだと...弟の一言が発せられるまでは...
母が、「ボリショイサーカス言ってくるね」と言うと、弟が、「んっ気をつけてねでもなんかちょっと心配だなあ...
母が何故心配なのか訪ねてみると...弟は平然と、「だってサーカスとか見世物小屋って最も事件が起こりやすいところじゃない???」
一瞬回路がつながりませんでしたが...え~とですね弟はオペラ座の怪人と←(アンドリュー・ロイドウェーバー作、見世物小屋のシーンあり...)金田一少年の事件簿←(やったら目ったらサーカス見世物小屋...)そして更にコナンにシャーロックホームズ等諸々の毒蛾にかかった模様...初めて弟のロマンチスト傾向←(ロマンチスト傾向と呼ぶのかは定かでないのですが...)を間の当たりにして、ちょっとくすっと来た時に、母が、「あっでも人が落ちて来たら怖いね」と、空中ブランコでネットに落っこちる事を想像していったところ、愛弟は、事もあろうか、「ああ...目の前で人が死ぬのは見たくないよね...」と、一言...怖いよ怖いよ!!そんなサーカス見たくないよ
衝撃でした...何が一番衝撃かと言うと...弟の言っていた事がすべてブラックジョークでまんまと手のひらで踊らされ一人怖がっていた私です
でもボリショイはとても楽しく見れましたよ←(ちゃっかり大魔神

さて、前置きが長くなってしまいましたキウイタルト講座次はキウイの下のワッフル生地の作り方ですね道は半分登ったも同然です

まずは、樹脂粘土←(私の場合はドリームクレイと言う樹脂粘土)に、私のお財布に、赤い鎖としめ縄でつながれた消費社会のシンボル100円ショップ←(さんざん利用しといてひどい言い草...)で購入した茶色系統の絵の具を混ぜます←(茶系統であれば何でも自分の欲望の赴くままに好きな色でいろんなバリエーションを楽しんで下さい

混ぜこ♪混ぜこ♪

そして、おゆまるなる物を←(また出た!!)お湯で煮て柔らかくし、柔らかいうちに家にある笊に、みっちりとくっつけてから30秒くらいさましてから離します
これでワッフルの元になるおゆまるなる型が完成しました←(私のはもう使用しずみの年季の入ったおばさん的型になっております(汗)

これがおゆまるの底力♪

そして、その型を親の敵を取るようにドスッドすっと、力を込めて乾き初めてしばらくした先ほどの粘土に無心で押し付けます←(ここまでしなくても...と思った方は母の肩をもみほぐす位の強さでやってみて下さいここでどすどすやるのが楽しいのですが...←(あっ黒い...)

ぎゅぎゅっとね☆

そして本日のワッフル生地の総仕上げは~布に糸を通す時の様な感覚で、均等に生地を折っていき、最終的に下の図の様な形にします
ワッフル生地の面積のギャザーの寄らないところ←(つまりワッフル生地の底)に瓶の蓋を付けて、ギャザーが余分な所に出て来ていびつにならないように調整してもGOOD←(いびつになったらいびつになったで手作り感が出るとも考えられますが

こんな感じ♪じかいもありますよ~(//^-^//)

そして和と洋を見事にマッチさせた涼しげな画像もご覧下さい

言っては見たものの...(汗)

わー和洋見事バラバラ!!ここまで来ちゃうと清々しいですね

とと...キウイタルトばかリじゃ飽きてしまうので新作出来立てほやほやのフェイクスイーツをご紹介しちゃいます♪

リボンをあしらって☆

では別の角度から

ちょっぴり甘め♪

いかがでしたでしょうかほっこりして頂ければ幸いですキウイタルト講座まだまだ続きますもしよろしければ是非

また来て下さいね



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ワッフルだ~!
弟さんのジョークに、「な、なんか江戸川乱歩の世界みたい・・・」と思ってしまいまったkakiです。
キウィタルト講座を読むたびに感嘆しきりです。
しかし「おお~」とか「ほう」とか、あげる声が若干おっさんぽいのが我ながら・・・。
なるほど~、おゆまる+網で型を作るのですね。
どすどす、むにむに楽しそう~。
おゆまる大活躍♪
新作クリームデコいっぱいのタルトも華やかで素敵です!
kaki | URL | 2008/07/26/Sat 20:28 [EDIT]
kaKiさんコメントありがとうございます(//^-^//)
江戸川乱歩といえば「人間椅子」とか書いた人ですよね☆
弟と、母はブラックジョークが得意なんです(汗)←(父はブラックジョークじゃなくてだじゃれになってしまいます...父よ(汗))
キウイタルト講座喜んでみて下さっているみたいでこちらこそ感激しきりです(//^-^//)
「おお~」とか、「ほう」とかは、アニメとかでは知的な運動神経のいい男勝りな美少女が言ってたりするので全然大丈夫です(//^-^//)←(怪しいアニメとかじゃないですよ(汗)きちんとしたアニメです←(戦闘ものですが...)
ちなみにおゆまるで跡を付けた後、更に濃いめの茶色をティッシュにのせて何回か紙に押し付けて、ぼてっとつかないくらいにしてから程よい量ぽんぽん粘土に乗せるとよりリアルに...
ほんとにおゆまる大活躍ですね(//^-^//)
新作のクリームデコタルトも褒めて頂いてありがとうございます(//^-^//)嬉しいです♪
ともるぅ | URL | 2008/07/26/Sat 21:19 [EDIT]
食べたくなる…
ワッフルの型をこうやってとってるんですね!
身近にあるものを活用していて、アイデアにも感心してしまいます。
キウイタルトおいしそうですね。
クリームたっぷりのケーキもおいしそう。
あああ~またケーキを食べたくなってしまいます(>_<)
ともるぅさん、罪なひと…(笑)
月城 | URL | 2008/07/26/Sat 21:49 [EDIT]
月城さんコメントありがとうございます(//^-^//)
そうなんです(//^-^//)ワッフル、おゆまるがじつは型取り粘土と知ってから頑張って見つけ出しちゃいました♪ソフトクリームもこの方法でコーンいけるのです☆
キウイタルトおいしそうといって下さって次のパワーにつながります♪
クリームデコタルトも褒めて頂いてなんとも嬉しくってふわりと浮上しそうな気分です(//^-^//)
ケーキ食べたくなっちゃっても月城さんなら細いから大丈夫☆
おなかの肉が憎いともるぅは、フェイクスイーツを食べているような感覚になりながら作っています(//^-^//)
他の人の食欲を刺激しながら自分は食べない...←(いえ...食欲はあってぷくぷくしてるんですが...)ある意味...罪???
ともるぅ | URL | 2008/07/26/Sat 22:48 [EDIT]
ボリショイサーカスではなく(新聞屋さんからタダでもらったチケットで)木下サーカスに行ったことあります。
↑たぶんレベルが月とスッポン・・・

密閉空間(テントの中)でバイク(がボール状の中を走り回る)演目はやめとけーと思った記憶しかあまり残ってないかな(苦笑)>排気ガスが多大に充満。

キウイ・・・着々とタルト完成に近づいてきましたね☆
ゆうちゃんがいたら完成する前に完食かも。。。
ほたる | URL | 2008/07/27/Sun 08:43 [EDIT]
ほたるさんコメントありがとうございます(//^-^//)
私たちのチケットも新聞屋さんでタダでもらったおじさん←(母のお兄ちゃん)から譲り受けたものです(//^-^//)
夏休み開始で子供が多くて、演目は素晴らしかったのですが、小さいお子さんが泣き始めて、連鎖反応でほかの子も泣き始めると言う、母曰く「阿鼻叫喚のボリショイサーカス...」と、ネーミングを付けられていました←(母はたっぷり楽しんだようですが...)
バイクみたいに煙が出る系は私も苦手です。CO2 満載と聞くと...(汗)
キウイタルトは次回も裏技行きます!!ゆうちゃんのキウイタルト食べている姿ってリスみたいで可愛らしいと思います(//^-^//)
ともるぅ | URL | 2008/07/27/Sun 10:50 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
