1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
スポンサーサイト
page top
フェイクスイーツ講座其の?
fairy工房へようこそ
こんにちは28日から今日にかけて怒濤の日々を送っていたともるぅです
何があったかと申しますと、父の誕生日&ほにゃららの誕生日が一度に起こったのです
ほにゃららとはなにか...察しのいい人はお気づきでしょう...
私は実は半年程前から作っていたものがありました...それは、DOLL
出来映え的にまだまだ稚拙なところが多いのですが...半年かけて作った感慨の深さは、はっきりいって木村拓哉さんの様な彼氏が出来たとき以上あると思います←(もちろんそんな経験ないから言えるだけかもしれませんが...それと女としてどうよ!!ですよね)
まあそんな茶番なやり取りはおいておいて...
我が家で月城さんのお母様のお人形の名前候補「ジョイナス様」や、母の洗礼名「マリア・テレジア」になりそうだったお人形さんをご紹介します

箱からお目覚め(//^-^//)

名前は母命名「ヒナ」ちゃんなんだか鳥みたいだからだそうです
そしてこの「ヒナちゃん」不運なのか幸福なのかうちの父と誕生日が同じに!!
でもヒナちゃん以上に不運なのが父!!毎年毎年毛がしんなりとなり、お肌に張りがなくなっていくのに対し、ヒナちゃんはいつもお肌つるっつるかみのけふっさふさ...誕生日になると毎回比べられネタにされるのが目に見えるよう...ああお父様ほんっとうにごめんなさいと、思っていましたが...
父が私の買って来たケーキを満足そうに食べるのを見て、子供と団らん出来る特権があるって良いなと思いました
ヒナちゃんにも近々韓国製ドールの家族が出来ればと、サイト巡りしています
見つからなかったら最終的には自分で...なんて...
あっすみませんキウイタルト講座からはなれてましたね(汗)
それではキウイタルト講座のはじまりはじまり~←(テンション高い...)
前回はワッフル生地を作るまで行きました!!
次が私的に大裏技なんです
実はおゆまると言う粘土はくっ付かせるのがひじょ~うに困難な素材
ボンドでもくっ付かなければ接着剤でもくっ付かない...まさに「お医者様でも治せなければ草のつゆでも治せない」...恋の病と、「誰が履いても靴の形に合わない」シンデレラのガラスの靴の様なものなのです
しかし、私の前世の連れであったと思われる程縁の深い100円ショップで、その難攻不落の城は崩されました...そう..それは様々なものに光沢と美しさを提供してくれる粘土用ニスなる物なのですこれで、キウイ型おゆまると、ワッフル生地はきっちりと付くのです!!←(ちなみに私はボークスで買いすぎたニスを使っていますがこれは高いので100円ショップのニスの方がおやすうございます

ぺったぺったとね♪

塗っていってだいぶ定着したら少し流し込むようにして、乾くのを待ちます

乾くと艶がでてきれいになります(//^-^//)

これで後はクリームの絞り出しの仕方とイチゴの作り方をレクチャーします

まずクリームにする粘土は「ふわふわムースの紙粘土」が、値段的にもお安いのでおすすめ下のもので300円くらいです←(ただしひび割れに弱いので、大きな作品を作りたい方は、別の方法少々高くなりますがお教えします)←(私がお金をもらうとか言う意味ではありません(笑))

ふわふわムース♪

これに類似する絞り出しの「ふわふわムースの紙粘土」もありますが、柔らかすぎるのでおすすめはあくまで上記のものです
さて、粘土をどう絞り出してアレンジするかの説明はまた次の機会に
よろしければまた来て頂けると幸いです
最後に「ふわふわムースの紙粘土」で作った私の作品をお披露目します

こんな風になります☆

さて立て続けに...

ぎっしり♪どっさり☆

ほっこりして頂けましたでしょうかまた更新しますので見て下さいね

また来て下さいね


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

今日もグレートですね!
おお~ふわふわムースvv
とても甘くておいしそうなクリームが…!
世の中、こんなふうに作れる便利素材があるのですねえ…いや、ともるぅさんの腕があったればこそですが。
遅ればせながら、お父様とヒナちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
こんなドールまで作れるなんて、ともるぅさんスゴイです~(>_<)
そして難攻不落のおゆまるをくっつけるのがニスと聞いて、なんだか納得…。
月城 | URL | 2008/08/03/Sun 23:43 [EDIT]
すごい、すごいです!
ひなちゃんに、うわ~!すごい!かわいい!と見入ってしまいました!
ご自分でDOLL制作もされるんですね、尊敬です!
ひなちゃん、毎年お父様と一緒にお誕生日を祝ってもらえますね(^ ^)
キウィタルト講座も、毎回勉強になります!
おゆまる、くっつきにくいんですね。
くっつけるなら粘土用ニスなんですね。
なるほど~。
絞り出しの「ふわふわムースの紙粘土」はかなり柔らかいのか~!
(←気になってたんですこの素材)
色々太っ腹に教えていただいてありがとうございます!
kaki | URL | 2008/08/04/Mon 00:23 [EDIT]
月城さんコメントありがとうございます(//^-^//)
美味しそうと言ってもらえて嬉しくてe-446な顔になっちゃいます(//^-^//)
実はふわふわムースと出会ったのは2~3年前なんです(//^-^//)
ふわふわを追求すると必ずこの粘土に結びつくと言うまさにふわふわの代名詞!!
私もこのメーカーさんには長らくお世話になっています(//^-^//)

そして、父とヒナちゃんのお誕生日こそが、長らくブログ停滞していた理由なのです(//^-^//)
あまりにも色々なことが起こりすぎて、どれからネタに使用か悩んでいるうちに時間がすぎ...と言った感じです(笑)
お誕生日お祝いして頂いてありがとうございますe-446
DOLLが好評で幸せです(//^-^//)
ニス以外にも更に裏技がああるので次の回にでも...(//^-^//)
ともるぅ | URL | 2008/08/04/Mon 21:31 [EDIT]
kaKiさんコメントありがとうございます(//^-^//)
ヒナちゃん愛でて頂いて嬉しいです(//^-^//)
DOLL作りまだまだ未熟ですが、出来上がると嬉しくて仕方ありません☆
ヒナちゃんのメンテナンスしっかりしていつまでも綺麗な子でいて頂きたい物です(//^-^//)誕生日は父と並んでカメラで撮影???
キウイタルト講座楽しんで頂けているみたいで光栄です(//^-^//)
粘土用ニスこれからも役に立ちます☆おゆまるは元はかたどり粘土なので、制作者が、くっ付いちゃまずいとの思いから、色々な物にくっ付きにくくなったんですね♪
絞り出しのふわふわムースの紙粘土はべったべったとてにくっ付き、あちらこちらを悲惨な状態に...(汗)
これからも情報奮発して書いちゃいます(//^-^//)
ともるぅ | URL | 2008/08/04/Mon 21:53 [EDIT]
これは・・・お迎えおめでとうというのか・・・完成?誕生?おめでとうというのか・・・とりあえずひっくるめておきます。

v-238v-238v-238おめでとう♪v-238v-238v-238

もう少ししたらゆうvsあゆむやりますので☆
ほたる | URL | 2008/08/04/Mon 22:04 [EDIT]
ほたるさんコメントありがとうございます(//^-^//)
お迎えか、誕生か...ほたるさんと同じでひっくるめておめでとうの日でした(//^-^//)ほたるさんの素敵なメッセージに心がポッカぽかのほっこりです(//^-^//)
一年後には大所帯になってたりするかもしれません(//^-^//)
あゆむ君とゆうちゃんのやりとリ絶対見逃さないよう目を光らせておきます☆
ともるぅ | URL | 2008/08/04/Mon 22:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
