1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
スポンサーサイト
page top
亀裂
                fairy 工房 petit leaf
   blog拍手有りがとうございますプレッシャーに打ち勝つ勇気になります
          fairy 工房 petit leafへようこそ☆


私自身、色々考えた末、一つの結論にたどり着きつつ在ります。
色々な方が居らっしゃる中で、突き詰めて考えた結果。
私は周りが見えていない事、ネットと言うものは、情報の発信のツールでもありますが、同時に、色々な方の利害に少なからず影響している事。
結論から言うと、ネットでの私と、本来の私とに誤解や語弊が生まれると、とても困った事になるという事です。
ネットは血の通った人間との媒介です。
私が、もっとも恐れているのは、自分自身の発言で、失言が多すぎる事、そして、少なからず、悪影響をも及ぼしかねないという事実。
私は、自分のお店を出して居る時等は、自分を殺してお客様第一に考えると言う根性はあると自負していますが、それと同時に、あまりにもそうした接客になれてしまった為、本来の自分が無いのです。

使い分けも慣れてしまいましたし、全てが演技ではなく本当の自分と受け止める割り切りも在ります。

本来の自分=全てが自分ですので、高価な物をお客様に勧めるとき等、私の作品の対価として本当にふさわしい値段だったのだろうか。等、罪悪感は瞬間的には湧きますが、両者が満足して手にして頂いたと言う結論に勝る者は無いので、代金は有り難く頂いております。

私は、正直に言うと、過剰適応型なので、お店に来て下さった方には、買って頂く、頂かないに関わらず、感謝の念は、胸が詰まる程在ります。

買って頂けなくてもそこにはそれなりの理由があると割り切れるからです。

実際買って頂いたお客様への感謝は、めったな事では忘れないです。

ただ、私は顔の判別がつきにくく、せっかく人形やフェイクスイーツをお迎え頂いた方の顔や声等全てを覚える事が出来ません。

その方が、熱心に作品を見て下さっていても、覚えられる方の人数が、色々と難しいのです。

私は、自分のキャラクターも含めての出展だと思っていて、商品に関しては、自信のなさから、値下げをしすぎて、後でやりくり出来なくなってしまう等も在ります。

安く売る時間帯のお客さんと自分自身が満足出来れば良いと言う思想も持っていました。

気付けば、朝来た時点では1000円だった物を半額にする事を一日で行ってしまえば、後々心を痛める方もいらっしゃるのに気付けませんでした。

これからはリピーターさんに優しく、かといって過度な値下げはしないという結論に至りました。

私の作品は、あくまで地に足をついた値段にしようと思います。

場所とニーズそして、その場の人の気持ちを重視した活動がしたいです。

ただ、一品物の手作りの為、材料費抜きで、利益が小さい作品1作品につき、小さい物でも500円は頂けたらと言う欲は在ります。



だいたい100点くらいの小物を置く事を目安に出展しているので、大きい作品を別としても、計算して、出展で5万円くらいは時間がかかっても稼げる様になりたいです。

小さい作品は、以下の様な価格帯での販売を考えています。

一例ですが、写真上(フェイクスイーツ置きもの)800円。写真下(うさぎのブローチ)1500円。

P1100360_20110204233832.jpg

P1100372_20110204233846.jpg

P1090904_20110204233733.jpg

うさぎのブローチの小さい物も販売しようと思っています。そちらは800円になります。







スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
