1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
スポンサーサイト
page top
フェイクスイーツ講座其の?
fairy工房へようこそ
こんにちはブログ拍手ありがとうございます今日もほっこりです暑中お見舞い申し上げます暑さで頭をやられ、道で大声を出して「サマージャンボ宝くじ」と言っているのを、「サマージャンボパパラッチ」と聞き間違えたり、ゴーヤチャンプルを作る時に「絹ごし豆腐」で作ってと母が言ったのを「金魚指導部」で作ってと間違えたりしてます(汗)←(どんな???)いよいよフェイクスイーツ講座も残すところキウイタルト講座は2回になり、ちょっと郷愁に浸っているともるぅです←(どうせ次のもあるじゃないと言う突っ込みは無しでお願いします
まずは今日のヒナちゃん前と構図がそんなに変わりませんが少し起き上がった感じ

ひょこりん♪


さて、キウイタルト講座の前に、今日は燃え揺る家庭教師、愛弟哲也君の熱血根性な毎日について紹介しちゃいます←(弟が見たら気持ち悪がるだろうな~くすっ←(黒い...))実は、弟は我が家の中で、最も読書好き&勤勉
昨日も福沢諭吉の書いた本を見て笑い転げてました
そんな性格なので、家庭教師の依頼が来たとき、まず、どのような話題を提供したら、教え子がすんなり入り込めるかと言うのを、長年愛読して来たコミニュケーション術の本でリサーチうんリサーチは大切ですよね
そして、実は弟は、家庭教師の前に、私に勉強を教えていた経歴があり、弟曰く、「この「もげみ」←(私のいえでのあだ名)なるものをトライリンガルにする事が出来ればたいがいの生徒は英語をマスター出来るであろう」と、言っていたのです(汗)そして手にはコミニュケーション術の本...
私は弟のいわゆる実験台英語をマスターさせるためのモデルだったと言う訳ですね...ハイ...
そして、家庭教師として、その方の家路に向かった訳ですが、睡眠不足がたたり、←(遅くまでどう教えるか考えていたため...)愛弟頭の中は泥酔状態、しかし教え子に、テニス部で鍛えた、精神力で、泥酔状態になりながらもしっかりと教えていたようで、大変快く、教え子は「また来て下さい」と、おっしゃって下さったそうです
しかし弟は帰ってくるなり、「やっちまった~
と頭を抱え悶絶し、「絶対変な教師に思われたよ~」と、穴があったらはいりたい状態...
そこですっくと立ち上がったのが私...「でもちゃんと教えられたんだからいいじゃない
私なんて明日に備えて、600ページ以上するパソコンの本を読んで、明日行ったら寝不足のあまり机に突っ伏して寝ちゃったと言う大失態があるんだよ~←(何故か得意げ)」それで弟が救われたかどうかは別として、哲也の家庭教師話が、ともるぅの悲劇的な話へと変わったのでした

さあいよいよキウイタルト講座の発動です
前回はクリームの種類に対する説明でしたね今回はクリームをどう形成すれば綺麗になるかのレクチャーです

まず用意する物はふわふわムースの紙粘土←(前回参照)そして、スジャータホイップクリームのおまけの絞り出し口か、私にとって牧師様の聖書と同じくらい大切な100円ショップ←(神聖さが違う!!)で購入する絞り出し口です絞り出し口は高価な物であろうが安かろうがあまり関係ないので、商品におまけでついて来た物でも十分かと...←(いざとなれば好みの形にはさみで切ってもいいし...

こう粘土を入れて押し出して...

粘土を絞り出し口に好みの量入れ...力一杯指で押します←(結構アナログ...)

ねじねじ...(//^-^//)

その後粘土をくるりと優し~くねじります←(間違っても強くねじらないように!!)せっかくのでこぼこが消えちゃいます

ここでちょっとブレイクターイム
ねじったクリームの活用術をお教えします

deco cream

これにチョちょいと手を加えると~

仕上がりはこんなに♪

こんな風にケーキ作りに役立つんです♪

さて、いちごをのせて飾り付けたキウイタルトは...

クリームといちごをのせるとこんな感じに...

こんな感じになりますほとんどすべてのクリームは出してひねる作業でかたどってるんですもっと強度が出したい場合は、樹脂粘土で同じ要領でクリームを作っておゆまるでそれを型取りしますそして丈夫なお好みの粘土を押し込んで...
オリジナルのケーキやタルトが作れます
さて、今回のクリームデコの知識に付いてはここまで...
次はいよいよいちごの作り方ですでは新作のご紹介

greenのリボンをあしらって...

さて、最近描いてなかったので女の子の絵も一枚
恒例女の子の絵其の二十三

天使の微笑(//^-^//)

ほっこりして頂けたでしょうかタルト講座いちごの作り方楽しみにしてて下さいね♪
ではまたお越し下さるのを楽しみにしてます

また来て下さいね

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

今回の感想
「やっぱり食べられる方がいいなぁ~」
↑出来がリアルだから後で本物(食べられる方)を買いに行きたくなります(笑)

絞り出し袋。あれって生クリーム買ったときついているんですが・・・全く使わず大量に引き出しで肥やしていますよ。
今度引っ張り出して実践してみます♪

いちご楽しみにしていますね☆
ほたる | URL | 2008/08/09/Sat 21:08 [EDIT]
ヒナちゃんのお顔、少しずつ見えるところが増えていくというのがいいですねv
すごいな~カワイイな~。
クリームの作り方、けっこうワイルドなんですね(汗
そりゃそうか、固まる前とはいえ粘土ですから。
でも、「ちょっと手を加えると…」の「ちょっと」が、まるで魔法です!
ケーキおいしそ~!
女の子の絵は、涼しげで、愛らしいですv
月城 | URL | 2008/08/09/Sat 23:55 [EDIT]
ほたるさんコメントありがとうございます(//^-^//)
食べられる方がいい...そうかも!!実は私お菓子も作るのです(笑)
だからフェイクスイーツに目を向けたって言うのもあったりして...
(//^-^//)フェイクスイーツは初心者でもお菓子作りは小学生から♪←(とは言ってもレンジでチンしたマシュマロにチョコソースをかけるとかでしたが(汗))
絞りだし袋たっぷりあるのはいい事です←(使い切ってしまった人(汗))今度実践して頂けるとの事で嬉しいです(//^-^//)
いちごは粒まで作ります♪
楽しみにしてて下さい☆
ともるぅ | URL | 2008/08/10/Sun 12:52 [EDIT]
月城さんコメントありがとうございます(//^-^//)
ヒナちゃん可愛いと言って頂けていっつも嬉しいです(//^-^//)
いろんなアングルでついつい撮っちゃいます☆
クリームはそうですね原始的???ですね☆
ねじり方で出来に差が出てきます(//^-^//)
ちょっと手を加えるあたりもとっても楽しい作業♪
魔法だなんて言って頂けて嬉しいやらおこがましいやらです(笑)
ケーキも女の子の絵も褒めて頂けてきゃ~e-446というかんじです(//^-^//)
ともるぅ | URL | 2008/08/10/Sun 13:00 [EDIT]
弟さん偉い!
事前準備は大切ですよね。
自分がむかし家庭教師バイトをやったときのいい加減さを思い出して、すごく「ごめん!」な気分になりました。

いつも楽しみにしてますフェイクスイーツ講座♪
なるほどクリームは搾り出したあと、手でひねるんですね。
だから前回クリームデコ用のふわふわ粘土だと柔らかすぎると書いてあったのか!と納得です。
いろいろ工夫されてますね~。

ヒナちゃん、この角度だと目がきりっとして見えますね。
お人形はいろんな表情をみせてくれるので楽しいなあ。
kaki | URL | 2008/08/17/Sun 20:20 [EDIT]
kakiさんコメントありがとうございます(//^-^//)
弟は何でも全力投球ですからね~(汗)善かれ悪しかれ力使い切ってへろへろになるのです...。
kakiさんは癒しの家庭教師さんだったのではないかと(//^-^//)

フェイクスイーツ講座楽しんで頂けているようで嬉しいです♪
kakiさんの言う通りふわふわムースが絞り出しじゃだめな理由はそこです(//^-^//)
次はいちごの裏技紹介です♪
kakiさんのブログでコメントしたかき氷も作ってみたいな~とか、
女の子の絵の本格派バージョンを載せてみては???等新しい回をどうするか考え中です←(フェイクスイーツ講座後一回で一区切りなので...)

ヒナちゃんは本当に色々な表情を見せてくれます(//^-^//)
SDドールのようにアイを変えたりウィッグを変えたりは出来ませんが写真で撮ると毎回違います
(//^-^//)
表情があって動かせて愛でられるって楽しいですよね♪
ともるぅ | URL | 2008/08/18/Mon 10:48 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
