1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
スポンサーサイト
page top
フェイクスイーツ講座其の?
fairy工房へようこそ
こんにちはパソコンの不具合が気になるともるぅです
最近パソコンを立ち上げるとどこからともなく、アフリカの原住民の太鼓の乱れうちの様などこドコッドコッと言う音が聞こえアフリカにタダで行っている様な気分に...←(てっ悠長に構えてる場合じゃない!!)とと...とにかく更新出来なくて来て下さった方々に申し訳ない&感謝の気持ちでいっぱいです
まずは我が家の愛娘ヒナちゃんの写真をお披露目します

ヒナちゃん写真のモデルにしやすいです(//^-^//)

さてさて、フェイクスイーツ講座の下ごしらえ材料調達なる物に行って来たともるぅですが、我が家には、買い出し部隊というものがあり、母、私、父で一週間の食料やらフェイクスイーツの材料やらリポビタンDファイン←(ファインはカロリー低め)をたっぷり買いにいくのです←(そして私は人足と呼ばれ荷物運びの道具になってます←(父命名(笑))
そしてそれには多くの人手が必要なので母、父、私が行くのですが、
しかし、今回はいつもと違いました...今回は旅行に行こうと思うので、母と私で旅行パンフを集めにいこうとしたので、父は行かなくてもいいかな???
と思っていると、母がぽつりと、「スターバックスのコーヒーとか飲もうか」というと、父はパブロフの犬のように、「わし...わしも行く!!」といい、車に乗って、デパートまで運転したのですが、降りてみてビックリ!!
父はトランクスにしか見えない様な短いチェック柄のズボンに、赤のハイビスカスアロハシャツ、靴は
石田純一ばりの靴下なしの生足もうどうみても堅気の人間に見えません
母と私は父の美的センスを疑いながら遠巻きに歩いていました
でも旅行代理店の人がすごくひどい人だったらひょっとして談判に役立つ格好かもと思ったり...←(やくざやさんっぽい...)

はっ話がそれました
さて今からフェイクスイーツ講座いちご編に行きますかなりリアルなので、おもちゃっぽいケーキにしたい場合は向いてないかもです
でもリアルなケーキにしたい場合はおすすめです
ではではスタートー

まずこのくらいに樹脂粘土をとります←(ドリームクレイ等がおすすめホームページ「造ハウ」などで買えますもっと安い樹脂粘土でもOKです

このくらいです♪

そしてこのような雫型にします

しっずく型☆

ぷすっぷすっっと雫型を壊さないように粘土にいちごの粒の穴をあけるようにしてリアル感を出します←(穴は多い方がいいです

こんな風に指していきます...

そして...古くなって使えなくなった大根を輪切りにして、竹串を刺します
もちろん大根をわざわざ古くなるまで待つ必要はありませんそこに古い大根があったからコスト削減のために使っただけです発泡スチロールや余った粘土に竹串を刺してもです竹串の向きに注意しましょう

古い大根を賢く(?)活用♪

更にいちごの真ん中が半分に切ってみると赤いので、切ったとき赤くなるよう準備赤絵の具を竹串の先に塗っておきます

赤を塗り塗り~♪

絵の具は私の信仰している拝みたくなる様な100円ショップで購入するといいです
水彩絵の具で3つセットで105円う~ん安いです

さて、次につぶつぶの穴をあけ終えた粘土を形を壊さないよう竹串に刺します竹串に付いた赤い絵の具が乾く前に刺すのがミソです

これを...

この状態の物を竹串に刺して粘土が乾いてから絵の具で水多めで黄色を塗ります

グラデーションが大切♪

とと...全部紹介しようと思いましたが後一回くらい講座が必要になってしまいました
なるべく早くアップしますので次回も楽しみにしていて下さいね

ではちょっと骨休めに...新しく作ったフェイクスイーツを...

作ったいちごで☆

そして恒例女の子其の二十四

無邪気な天使♪

今度はもう少し筆まめになりたい...(汗)
ほっこりして頂けましたでしょうかまた遊びにいらして下さると嬉しいです

また来て下さいね









スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

だんだんとヒナちゃんがこっちを向いてくれるのが楽しいです!
輪郭や鼻も端整ですね。

わーい!大注目のいちご作成編。
今回はガラス絵の具という新素材が。
やっぱり出したい表情によって色々絵の具も使いわけるんですね。
赤いものを作るのでも、その前に黄色でペイントというのも奥深いです。
なるほどなるほど。
そして秘密兵器は大根(笑)
本当に毎回いろいろな工夫や技があって、すごいです。
いつも楽しみにしています。
kaki | URL | 2008/08/23/Sat 21:03 [EDIT]
こんばんは!パソコン大丈夫ですか~(汗
でも笑ってしまいました、すみません。
そしてお父様のエピソードには爆笑です!
お、お父様、素敵すぎる!!
毎日笑いが絶えない(←失礼な、そこまで書いてない)のはしあわせな家族の証拠ですよね(*^^*)
ヒナちゃん、ようやくお顔がよく見えましたv
目の色が左右違いますか?鼻筋が通っていて、目の形や唇のかたちがかわいらしいv
フェイクスイーツの謎、「切ったときに赤くなる準備」に興味津々。続きも楽しみにしてます!
女の子は今日は翼をたたんでいるのですね。スカートの後ろ姿が凝っていてカワイイ!これを見せたくて、後ろを向いているのですね(^^)
月城 | URL | 2008/08/23/Sat 21:43 [EDIT]
皆さんコメントありがとうございます(//^-^//)
kakiさん>ヒナちゃん正面は初めてでしたね(//^-^//)
楽しいと言って下さって嬉しいです(//^-^//)

いちごの作り方で、ガラス絵の具は赤々としていて、ニスを塗るとちょうどいい感じになります←(裏技のニスはフェイクスイーツ講座の最後でお披露目します(//^-^//))
それとなんと言ってもお値段も安いですし...e-277

黄色ペイントは、一番最後にとってもいい風合いになってリアルさを醸し出すのに一躍かってくれます(//^-^//)
大根はまさに「そこに大根があったから」使いました(笑)
今度のフェイクスイーツ講座もご期待に添えると嬉しいです
(//^-^//)

月城さん>パソコンはなんとか回復してきました~e-446
ほんとに太鼓の様な音で笑っていいのか焦るべきなのかと言った感じでした(笑)
父のエピソードは、本当に毎回笑わせてもらってます←(免疫が出来て多少麻痺はしていますが...(汗)
笑いが絶えない!!はあたりです(//^-^//)
そして、ヒナちゃんは、撮ったら目の色がこんな風に映ったんです
(//^-^//)私も最初目の色が左右違う...とびっくりしましたが、光の加減らしいのです(//^-^//)目の色同じには見えませんよねe-446

フェイクスイーツ楽しみにして下さって光栄です♪

女の子の絵は...そうなんです(//^-^//)スカートの模様が見せたくて...いつもより若干年齢低めのRPG系の女の子にしてみました(//^-^//)可愛いと言って頂けて本当に嬉しいです(//^-^//)

ともるぅ | URL | 2008/08/24/Sun 11:09 [EDIT]
皆様へ(//^-^//)
すみません皆さん素材のいちごの真ん中の表現はガラス絵の具ではなく水彩絵の具でした(汗)
4本だと思っていたら3本で105円でした(汗)
初歩的な間違いをしてしまいました(汗)探した人がいらっしゃっったら申し訳ありません(汗)
これからは気を付けますので温かく見守って頂ければ幸いです(//^-^//)
ともるぅ | URL | 2008/08/29/Fri 22:59 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
