1. 無料アクセス解析
妖精の人形とイラストを見てゆったりと過ごせるpetit place
page top
スポンサーサイト
page top
好奇心の赴くままに(笑)
fairy工房へようこそ
こんばんはずいぶん間隔が空いてしまってヒヤヒヤだったのですが無事再開ですHさんブログ拍手でためになるコメントありがとうございますさっそく申し込みましたほかにも拍手をくださった方々本当に励みになりますありがとうございます
楽しみにして下さった方には申し訳ないなぁと思いつつ...
では始めて行きましょ~←(立ち直りはやすぎ...)
この前はフラワリンが出来るまでの経緯をお話しすると申しましたので、そちらをちらりと...
そもそも、私が美大出身と言うと皆さん「デザイン学科???」と聞かれるのですが実は正真正銘「インダストリアルデザイン学科略してID」出身なのですそして、IDとはいわゆる工業...すなわち車とかバイクを作る所だったのです(汗)もちろん回りは男の子だらけ...授業についていくのに一苦労(苦笑)でもって、「なんでまたIDにしたの???」と言う素朴な疑問が友達から自分でもどうしたものか...←(我が輩は猫である風に)そんなとき、新宿で美大生の作品を売ろうと言う企画が発足!!
勇んで出陣してみたのです←(こういうところが猪突猛進
どう言うものが皆さんの目に留まるか分からなかったのですがとにかく念頭にお人形を作りたいと言うのがあったため、様々な粘土を検討して当時は「ハイクレイ」と言う粘土にたどり着いたのです様々な粘土で作ったため最初の紙粘土は小学生にもならない子の工作と言った感じでしたが、「ハイクレイ」で作った、お天気妖精てるまりんは、25体売れると言う嬉しい結果になり、私自身ビックリしましたが、周りの同じIDの友達が、「ともちゃん売れてるよ!!」と大はしゃぎしてくれたのが嬉しかったです
当時はまだ作りも稚拙で、今見てみると「まだ始めたばっかりだったんだなぁ」と思いますが、良心的な値段にしておいて良かったと...←(果てしなく黒い...)そしてそこで自信が出て来たのです
今はこんな感じで出来上がってます

お天気妖精てるまりん♪

そして、妄想夢はとどまることを知らず、花の妖精とかいたらかわいくっていいなやっぱり色とりどりがいいよね
などと考えているうちに、絵本+お人形←(フラワリン)が出来上がったのでした♪
白い花の妖精フラワリンをアップしますね

白くて羽が生えてます♪

この子達にはストーリー設定があります←(性格とかではないのですが...)
絵本にそれが載ってます次回は絵本もまじえて出来上がった経緯でも...
甘いものが好きな方が好きそうなメルヘン仕立てになってます

では恒例女の子の絵其の三十一

kakiさんのところでモノクロが綺麗だったので...

前の子のモノクロバージョンですそれだけでは物足りないので...
恒例女の子の絵其の三十二

くるりん巻き毛の天使(//^-^//)

皆さんほっこりして頂けたでしょうかまた来て頂けると嬉しいです

また来て下さいね
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

車にバイク…ともるぅさんからは想像がつきませんがそんな過去(?)が…
そして、そこからいきなり妖精さん作家に!
人生何が起こるかわからないですね(違…)
お天気妖精てるまりんちゃんが、ほのぼのしていてカワイイですvv
わたしはまるいものが大好きなのです!ぽちっとした黒い目が愛らしいvvお花を手に持っているのですね。
フラワリンのストーリー絵本なるものは、どこにあるのですか!?そんなものがあったのですか!?ぜひ見てみたいです。気になる気になる。
次回はそのあたりをぜひ詳しくお願いします!
月城 | URL | 2008/10/05/Sun 16:54 [EDIT]
月城さんコメントありがとうございます(//^-^//)
そうなんです(笑)
人生とは本当に奥の深いもので...バイクに車、更には携帯等までのデザインをするID...でもみんな目指すところが変わってくるみたいです(汗)
実際ほぼ大多数の友達がWEBデザイナーになりました(//^-^//)
月城さんまあるいものがお好きなんですね(//^-^//)
きっと性格もまあるくて朗らかだからですね(//^-^//)
てるまりんがすべての原点だったのだなぁ...
次回は絵本まるまる見せてしまうつもりです(//^-^//)
まあるい妖精さん満載です(//^-^//)
いつも見て下さってありがたいです(//^-^//)
まあるいと言えばまひるちゃん!!
月城さんのブログいつも楽しみにしてます(//^-^//)
ともるぅ | URL | 2008/10/05/Sun 19:45 [EDIT]
てるまりんちゃんがいいですね~!
てるてる坊主からの発想ですか?シンプルなフォルムですが可愛いですよね!
手前の生まれたばかり(?)ですやすや眠っているてるまりんちゃんたちに特にほんわ~としました♪
ともるぅさんのお人形世界はここからはじまったのですね。
そしてフラワリンちゃんの絵本があったとは。
次回そちらもご紹介してくださるようなので、とても楽しみです。

ともるぅさんはID学科のご出身なんですね。
インダストリアルデザイン・・・なんか硬質なひびき。
車とかのデザインですか、かっこいいな~。
kaki | URL | 2008/10/06/Mon 00:02 [EDIT]
こんばんわ~☆
ほっこりさせてもらいにやってきましたv
相変わらず、ともるぅさんの子供達は可愛いですね。
見ていて幸せになれます。(^-^)
学科・・・インダストリアルデザイン! すごいっ!!
そういうデザインの方面をされてたんですね。
作品とか、女の子の絵とか見ていて、普通に(?)油絵とか彫像とか・・・
そういう方面を想像してました。
ところで、文中にあります絵本って・・・気になるのですが?
ぜひぜひ教えてくださ~い♪ (^-^)
aria | URL | 2008/10/06/Mon 01:01 [EDIT]
kakiさんコメントありがとうございます(//^-^//)
てるまりん気に入って頂けて嬉しいです(//^-^//)←(ほくほく♪)
kakiさんビンゴです(//^-^//)てるてる坊主を妖精にしたら可愛いかな~とおもって♪手前の眠っているてるまりんちゃんは、てるまりんが生まれてからずいぶんたって作られたものなんです(//^-^//)
ほんわ~として頂けて光栄です(//^-^//)
ここから始まったお人形世界、今は球体関節人形も作るように...(//^-^//)愛読してるのはDolly Dollyだったり...
フラワリンの絵本なるべくすぐにアップしますね(//^-^//)
興味を持って頂けて嬉しいです(//^-^//)
ID出身の人は変わった人が多いかもです(笑)
私はずいぶん楽しくキャンパスライフをおくりましたが、製図には四苦八苦しました(汗)
でも、教授にも恵まれ、結局はIDにして良かったと思える日々でした←(デザイン学科はサバイバル状態だったりしていたらしいので(汗))IDは生徒の自由度高いのです(//^-^//)
kakiさんは美しい文学少女だったと思われます(//^-^//)源氏の君の回笑わせて頂きました(//^-^//)
ともるぅ | URL | 2008/10/06/Mon 18:59 [EDIT]
ariaさんコメントありがとうございます(//^-^//)
こちらこそ毎回ariaさんのブログにほっこりです(//^-^//)
詩音ちゃん達かわいい!!見ていて幸せな気分になれますか(//^-^//)
照れちゃいます(//^-^//)
そうなんですインダストリアルデザインだったので、チェーンソーで金属を加工したこともありました(汗)あの時は怖かったですi-201
私の通っていた美大は自由度が高くて、ちょこっとグラフィックデザインっぽいものもかじれるように出来ていたのです(//^-^//)
女の子の絵は、恩師がいらっしゃいます(//^-^//)次回紹介しますね♪絵本を作ったのもその恩師の影響です(//^-^//)
油絵とか彫像は出来る人尊敬しちゃいます(//^-^//)
ariaさんにそう思って頂けるなんて嬉しいです☆
ariaさんのビーズは本当にカワイくって惚れ惚れしちゃう出来映えなので、私もそう言う独特のワールドが出せると良いなと思います(//^-^//)
ともるぅ | URL | 2008/10/06/Mon 19:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© fairy工房 petit leaf. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
